スペシャライズドのグラベルロード!2022年モデルのディバージュを解説してみます☆その1

こんにちはうめじです☆

自転車店歴15年で多くのお客様の自転車選びをサポートさせていただきました!

今回はスペシャライズドのグラベルロードのディバージュを解説させていただきます。

皆さんはスペシャライズドの自転車というと、どんなイメージをお持ちでしょうか??

ロードバイクをイメージされる方が多いのではないでしょうか。

ターマックやルーベ、エートス、ベンジ(現行モデルは無し)など、ロードバイクのモデル名は聞いたことがあると思います。

確かにどのモデルも素晴らしいですね。

今回、解説させていただくディバージュは実は一番楽しい自転車なんですよっ!!

ルーベのような乗り心地の良さ、ターマックのような軽快さ、そしてエピック(マウンテンバイク)のような走破性。

すべてを兼ね備えた万能バイクです!

まずはディバージュで自転車の楽しさを味わって下さいっ☆

それではみていきましょう!

最後までお読みいただき、少しでもお役に立てたなら新着記事をご案内させていただきますのでSNSのフォローをお願いします☆

[ad]

DIVERGE(ディバージュ)の特徴は?

新型ディバージュのフレーム重量はわずか1,000g以下(S-WORKS)。

クリアランスの狭い、余計なものを削ぎ落としたグラベルレースフレームよりも軽量で、走破性に優れています。

フェンダーを装備してパッキングスタイルでの長距離ライドも速く、快適に楽しめるモデルです!

FUTURE SHOCK 2.0

出典:Specialized

石畳みを走るのに開発されたFUTURE SHOCK(フューチャーショック)ですが、荒れた道や砂利の多いグラベルやオフロードの走行でも性能を発揮します。

FUTURE SHOCK 2.0は調整式の油圧ダンパーを備えることで手、腕、肩を路面振動による疲労から守ってくれます。

※FUTURE SHOCK 2.0はCOMPグレード以上のモデルに採用。以下のグレードはFUTURE SHOCK 1.5が採用されています。(調整式の油圧ダンパー非搭載)

このフューチャーショックはほんとスゴイです。

路面の凸凹を全くと言っていいほど感じませんよっ!!ロングライドになればなるほど性能を発揮してくれるテクノロジーですね。

ちなみにFUTURE SHOCK 1.5でも十分に効果を体感できます!

安心感を高めるジオメトリー

出典:Specialized

グラベルバイクにふさわしいジオメトリーではなく、グラベルライダーに必要なものを求めました。

シッティングポジションの多いグラベルライドに有効なプログレッシブなジオメトリーを開発しました。

長めで寝かせ気味

出典:Specialized

マウンテンバイクのEpicを参考にヘッドアングルを寝かし、リーチを伸ばしました。

またコックピットを縮めることで安定性を高めました。

タイヤが沈んでしまうグラベルや轍ばかりのダートでも確実にバイクを操作できる設計になっています!

オフセットとトレイル

出典:Specialized

オフセットとトレイルを増やしたフロントフォークで高速域でもハンドル操作がしやすく、フロントホイールが不安定に感じることがありませんよ!

BBは高め、重心は低め

出典:Specialized

ボトムブラケット位置を6㎜上げ、ペダルと路面とのクリアランスを広げてより機敏な走りを可能にしました。

またハンガー下がりを80㎜と低く設定することで安定性が高くなっています。

優れた前後バランス

出典:Specialized

チェーンステー長は425㎜でライダーの真下にホイールが位置し、すばやい加速と機敏なハンドリング性を発揮します。

それと同時にバイクの前後バランスに優れているため高い安定感が得られます。

タイヤクリアランスで広がる楽しさ

出典:Specialized

ディバージュのタイヤクリアランスは700cホイールで47㎜、650bホイールで2.1インチ幅のタイヤが履けるようになっています。

このくらいの大ボリュームのタイヤならトレイルライドの下り坂も快適に楽しく、安心して下れますよっ!

もはやマウンテンバイクの太さです!

おススメのタイヤ↓

2018年にアメリカ、ミネソタ州のミネアポリスで誕生したタイヤブランドです。

コンセプトは『冒険』。

普段乗っている自転車がTERAVAILのタイヤを履けば冒険用の自転車に変わります!

イチから見直したチェーンステー

出典:Specialized

タイヤクリアランスを確保すのにチェーンステーを伸ばしたり、トレイル上の障害物にヒットして壊れやすいドロップド・チェーンステーは採用したくない!

そこで導き出されたのが、ドライブサイドのチェーンステーに細いカーボンビームを使うというものでした。

それによって、チェーンステーを伸ばさず、強度も下げずにタイヤクリアランスが確保されました!

タイヤは太く安定性が高いけど加速もいい!そんな自転車になりましたっ☆

最後に

今回はスペシャライズドのグラベルロードバイクのディバージュを解説させていただきました!

少し記事が長くなりそうなので、今回はディバージュってどんな自転車なのかを記事にしました。

次回はモデル別にみていきますねっ!

どのグラベルロードバイクでもオンロードとオフロードともに楽しめます。

その中でもスペシャライズドのディバージュは初めてグラベルロードに乗る方でも安心して楽しめるモデルに仕上がっていますよ!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた☆

おすすめの記事