イタリアンブランドのビアンキの2022年モデルのクロスバイクです☆

こんにちはうめじです。

自転車店歴15年で多くのお客様の自転車選びをサポートさせていただいてきました。

その経験から自転車の種類や特徴を解説させていただきます!自転車選びのお役に立てれば幸いです。

最後までお付き合いくださいねっ☆

9月に入り多くのメーカーが2022年モデルを続々と発表していますね!

2022年モデルはどんなモデルが発売されるのかとワクワクしている方も多いのではないでしょうか?

先日の9月1日もシマノの新型デュラエース、アルテグラの発表が話題になっていました。

今回は日本でも人気の高いメーカー『BIANCHI』の2022年モデルのクロスバイクを解説してみますね!

それではいきます!

[ad]

ROMA

ビアンキを代表するクロスバイクの『ROMA』シリーズです。

アルミフロントフォーク搭載、700×28cのタイヤで走行性能も高いモデルです。

通勤や通学にはもちろん週末のサイクリングも十分に楽しめるモデルです!

ROMA3

価格¥93,500(税込み)

CK16/Black
出典:サイクルヨーロッパ
Black/Silver
出典:サイクルヨーロッパ
Blue Forest/Silver
出典:サイクルヨーロッパ
  • SIZE  43,46,50,54,57  5サイズ展開。女性でも乗れるサイズ展開が人気の一つ
  • フレーム ALLOY FLAT MOUNT DISC BRAKE
  • フロントフォーク ALLOY 1.1/8""-1.5"" FLAT MOUNT DISC BRAKE
  • 変速 MICROSHIFT T382
  • ブレーキ Shimano BR-UR300 シマノ製の油圧式のディスクブレーキで安心
  • タイヤ Kenda Kadence 700x28C
  • スピード数 16s
  • カラー CK16,Black/Silver,Blue Forest/Silver

変速コンポーネントにMICROSHIFT T382 をアッセンブルしたモデルで2×8sのモデルです。

ブレーキはシマノの油圧式のディスクブレーキを採用で制動力も高く安心ですね!

サイズ展開は43サイズからなので女性でも乗れるサイズからあるのもうれしいですよねっ☆

タイヤサイズは700×28cなので最近のクロスバイクの中ではやや細め。走行性を重視したセッティングとなっています。(後で解説するC.SPORTと差別化させるため)

普段使いもするけど、週末のサイクリングを楽しみたいという方におススメのモデルですよ!

【ワイズロードオンライン】 細めのタイヤが特徴の快速クロスバイク BIANCHI ( ビアンキ ) 2021 クロスバイク ROMA 3 ( ローマ 3 )
ワイズロードさん2021モデルの入荷がまだありそう!!

ROMA 2

価格¥132,000(税込み)

CK16
出典:サイクルヨーロッパ
Black/Silver
出典:サイクルヨーロッパ
  • SIZE  46,50,54  
  • フレーム ALLOY FLAT MOUNT DISC BRAKE
  • フロントフォーク ALLOY 1.1/8""-1.5"" FLAT MOUNT DISC BRAKE
  • 変速 Shimano Acera
  • クランク Shimano FC-MT210-2 48/32T 2ピースクランクで剛性UP
  • ブレーキ Shimano BR-UR300 シマノ製の油圧式のディスクブレーキで安心
  • タイヤ Kenda Kadence 700x28C
  • スピード数 18s
  • カラー CK16,Black/Silver,Blue

ROMA3の上位機種のROMA2です。

コンポーネントにはシマノのAceraをアッセンブルしたモデルで2×9sとなっています。

それ以外ほぼROMA3と同じですよね…。じゃ安いしROMA3でいいのではないかと思った方!

違いがもう一つあります!クランクです!

スペック表を見ただけでは分からないのですが、アッセンブルされているクランクFC-MT210は2ピースクランというやつなんです。

2ピースクランとは何ぞや?

こういうやつです。

出典:シマノ
  • クランクアームとボトムブラケットを一体化で軽量かつ高い剛性
  • 幅広いベアリング位置で剛性の向上と、ぺダリング力の高効率な伝達
  • 高精度ベアリングでメンテナンス性の向上

要するに走行性能が高くなるし耐久性も高くなりますよっということですね!

週末のサイクリングやロングライドを快適に楽しみたいという方におススメのモデルですよっ!

ワングレード上の走行性能を味わいたい方は検討の余地ありです。

【ワイズロードオンライン】 細めのタイヤが特徴の快速クロスバイク BIANCHI ( ビアンキ ) クロスバイク ROMA2 ( ローマ 2 )
ワイズロードさん予約受付中!!

C-SPORT

C-SPORTもビアンキを代表するクロスバイクです。

ROMAシリーズに比べタイヤが太く、ホイールベースも長く安定性も重視したモデルなので、初めてのクロスバイクでも扱いやすいのが特徴ですね!

2022年モデルは新設計のフレームになりよりスタイリッシュな見た目へ進化しましたよっ!

C-SPORT1

価格¥69,300(税込み)

CK16/Dark Terquoise Full Glossy
出典:サイクルヨーロッパ

White Sand/Metal Logo
出典:サイクルヨーロッパ
Rocks Sand/Black Matt/Glossy(サイズ43)
出典:サイクルヨーロッパ

※画像はディスクブレーキ仕様のモデルなのでご注意!!C-SPORT1はVブレーキ仕様です。

  • SIZE 43,47,51,55 
  • フレーム C-SPORT ALU
  • フロントフォーク ALLOY 1-1/8
  • 変速 MICROSHIFT FD-M20
  • ブレーキ Tektro RX1 V-brake
  • タイヤ Kenda Kwick Tendril, 700x38c
  • スピード数 24s
  • カラー  CK16/Dark Terquoise Full Glossy, Rocks Sand/Black Matt/Glossy,White Sand/Metal Logo

コンポーネントにはMICROSHIFT FD-M20をアッセンブルした3×8sのモデルです。

サイズが43のモデルはスタッカードのフレームになりますので跨ぎが楽になりますよっ!(Vブレーキ仕様モデルではスタッカードフレームになるか確認中)

Vブレーキ仕様で価格を抑えてあるところはうれしいいですね。

ビアンキのクロスバイクに乗りたいけど、どうしても予算が…。という方のも検討の余地ありですね☆

タイヤサイズも700×38cなので安定して走行できますので初めてのクロスバイクにもおススメです!

【ワイズロードオンライン】 スタンダードクロスバイク BIANCHI ( ビアンキ ) C・SPORT ( シースポーツ ) 1 クロスバイク
ワイズロードさん2021モデルの在庫ありそうです!!

C-SPORT 2

価格¥79,200(税込み)

CK16/Dark Terquoise Full Glossy
出典:サイクルヨーロッパ
White Sand/Metal Logo
出典:サイクルヨーロッパ
Rocks Sand/Black Matt/Glossy(サイズ43)
出典:サイクルヨーロッパ
  • SIZE 43,47,51,55 
  • フレーム 43- C-SPORT LADY ALU DISC FRAME. 47-55 C-SPORT GENT ALU DISC FRAME
  • フロントフォーク ALLOY 1-1/8
  • 変速 MICROSHIFT FD-M20
  • ブレーキ Shimano BR-MT200 油圧式のディスクブレーキで制動力◎
  • タイヤ Kenda Kwick Tendril, 700x38c
  • スピード数 24s
  • カラー  CK16/Dark Terquoise Full Glossy, Rocks Sand/Black Matt/Glossy,White Sand/Metal Logo

コンポーネントにはMICROSHIFT FD-M20をアッセンブルした3×8sのモデルです。

サイズが43のモデルはスタッカードのフレームになりますので跨ぎが楽になりますよっ!

油圧式のディスクブレーキを搭載したモデルなので制動力も高いですよ!

タイヤサイズも700×38cなのでパンクのリスクも軽減できますね。

雨天時でも通勤や通学で使用したいという方にはおススメのモデルですよ!

もちろん週末のサイクリングでも十分に楽しめるモデル。

【ワイズロードオンライン】 スタンダードなディスクブレーキクロスバイク BIANCHI ( ビアンキ ) クロスバイク C-SPORT 2 DISC
ワイズロードさん予約受付中!!

最後に

今回はビアンキの2022年モデルのクロスバイクを解説させていただきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

フィットネスでサイクリングを楽しみたいという方は走行性能の高いROMAシリーズを選んでいただき、とにかくクロスバイクとやらに乗ってみたいという方はC-SPORTシリーズを選んでいただければよいかと思います☆

昨今のコロナ禍でパーツの供給不足や度重なる輸送遅延で納期や在庫が全く安定していない状況なので、購入したいと思ったら早めの行動をおすすめ致します!!

おすすめの記事