2022 ピナレロのPARIS DISC(パリ ディスク)を解説してみます☆

こんにちはうめじです。

自転車店歴15年で多くのお客様の自転車選びをサポートさせていただきました!

今回ピナレロの『PARIS(パリ)』を解説してみます☆

ツールドフランス優勝を成し遂げるほどのレーシングバイクとして開発されたPARIS(パリ)です。

約20年に渡りピナレロを支えてきたモデルでしたが、2014年モデルを最後にラインナップから無くなってしまいましたね。

そのPARIS(パリ)が2021年に復活しました!!

レーシングモデルとしてではなく、『すべてのサイクリストにライドの楽しさを伝える』をコンセプトとした全く新しいモデルに生まれ変わりましたっ!

それでは生まれ変わったPARIS(パリ)を見ていきましょう!

最後までお読みいただき、少しでもお役に立てたなら新着記事をご案内させていただきますのでSNSのフォローをお願いします☆

ライドの楽しさを伝えるエアロロードのPARIS(パリ)とは?

まずはこちらをご覧下さい↓

 

一見するとハイエンドシリーズと同じなのかなっ思ってしまいますよね~。

それではどこが変わったのでしょうか?

  • ニューコンフォートジオメトリー
  • 最新のエアロダイナミクスデザイン
  • 700×30cまで許容するタイヤクリアランス

この3点が大きく変化したところですね。

ニューコンフォートジオメトリーはショートリーチ&ハイスタックですが、コンフォートになり過ぎずライドポジションの自由度が高まっています。

PRINCE FX(プリンス)で採用されているニューレーシングジオメトリーに比べ、ヘッドアングルを約1°寝かせたこととチェーンステーを少し長くしたことで直進安定性を高まっていますよっ!

フレームデザインはレーシングモデル同様に最新のエアロダイナミクスデザインが採用されているので、空力性能も高いですね。

タイヤクリアランスは700×30cなので多少のグラベルサイクリングも可能です!

ライダーの好みに合わせてバイクのセッティングを変えれるので、初めての方にもおすすめのモデルですねっ!

最初はアップライトなポジションで少し太めのタイヤで乗り、もっと軽快に走行したくなったら細いタイヤにし、ポジションをやや前傾する。

グラベルよりのサイクリングが楽しくなったら、タイヤをグラベルタイヤに変えてグラベルロードにする。

という感じでバイクの特性を変えられるので長く楽しめそうですよねっ!

採用されているテクノロジーはこちら↓

Think Asymmetric™本当の均等を生み出す非対称フレーム

バランスよく乗るためにはフレームがアシンメトリックである必要がありますとピナレロは言います。
出典:riogrande
自転車フレームには強い非対称な力が作用します。ペダルに加えられる踏み込む力は左右でほぼ同じだが、常に右側でチェーンがホイールを回転させる力を伝えているため、その力は左右非対称になります。 剛性の高いフレームを作ろうとすると片側で非常に硬すぎるフレームとなり、軽量なフレームを作ろうとすると片側が柔軟になりすぎるフレームとなってしまうのです。 フレームの動作を最適化するために、構造体の各セクションの非対称性に焦点を当てました。 それで開発されたのが左右非対称のフレームです!

FlatBack

出典:riogrande

UCIルールの3:1に準拠した、優れた空力性能と低い横方向の風圧抵抗を持つ、空力的に有利な切り詰められたエアロフォイル。

ピナレロと言えばONDAフォーク

出典:riogrande
新しいONDA™ フォークは従来のONDA™2フォークと比較して54%も空気抵抗が少なく約10%軽量にできています。

ForkFlap


出典:riogrande

ホイール周りに発生する乱気流を整え、高速域でのハンドリング精度と安定性を高めます!

従来のフロントフォークに比べ、空気抵抗を10%も軽減しています!

TORAYCA® CARBON

出典:riogrande
出典:riogrande
東レのトレカ部門は、新しく開発したNanoalloy®テクノロジーを適用した最新の炭素繊維材料「T1100G」をピナレロに提供しています。T1100Gは、高い剛性対重量および強度対重量比を持つ革新的な材料です。 東レは高性能CFRP(カーボン製コンポジット)の研究開発において、Nanoalloy®テクノロジーを適用した、耐衝撃性に優れる新規マトリクス樹脂を開発しました。そしてピナレロ製65HM1Kフレームは、この東レ Nanoalloy®テクノロジー適用の新規素材を採用することで、フレームの耐衝撃強度を高めることに成功しました。

CARBON T600

出典:riogrande

ユニディクショナル仕上げで快適性を向上させたカーボンファイバー構造。

路面からの衝撃吸収性に優れ、心地よく快適な乗り心地が実現されています。

ロングライドのサイクリングなどの長距離も快適に走行可能です!

 

PARIS DISC (パリ ディスク)

価格¥396,000(税込み)

B105/BURGUNDY 出典:riogrande

A102/BLUE STEEL 出典:riogrande

A106/GRAY STEEL 出典:riogrande

スペック

サイズ 43,46,49,51.5,53,54.5,56,58
フレーム HighStrength Carbon T600 UD
フォーク ONDA™ with ForkFlap UD ディスク 1"1/8-1"1/2インテグラル/アシンメトリック
クランク ShimanoFC-RS510 50/34T
変速 Shimano 105 RD-R7000 GS
スピード数 22s
ブレーキ Shimano 105 BR-R7070 油圧ディスク
ホイール shimano WH-RS171
タイヤ PIRELLI P7 28c

 

TORAYCA T600カーボンのフレームにShimano 105 11s をアッセンブルしたモデルです。

ブレーキは油圧式のディスクブレーキが採用されているので、ブレーキコントロールも抜群にしやすいですよ!

男性に比べ、握力の少ない女性でも楽にブレーキ操作ができますよっ!

それでいてサイズ展開も豊富なので小柄な方や女性にもおすすめのモデルです。

身長150㎝くらいから乗れちゃいますよ~。

まとめ

今回は新しく生まれ変わったピナレロのPARIS(パリ)を解説させていただきました!

エンデュランスロードバイクでもグラベルロードでも使用できるエアロロードバイクでしたねっ☆

まさに良いとこどりで自転車に乗る楽しさを感じられるモデルです!

またライダーの好みの合わせてセッティングが変えていける変幻自在のバイクなので、初めてのロードバイクにもおすすめですよっ!

最後にまとめてみます。

まとめ
  • CARBON T600採用のフレーム
  • ニューコンフォートジオメトリー
  • ONDAフォーク
  • 非対称フレーム
  • レーシングモデル譲りのエアロダイナミクスデザイン
  • SHIMANO 105 油圧式ディスクブレーキモデル→¥396,000

ワイズロードのピナレロ↓

ピナレロはアパレルもありますよ~↓


最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまた☆
おすすめの記事