S-WORKS TARMAC SL8 SHIMANO DURA-ACE Di2を解説してみます☆

こんにちはうめじです!

自転車店歴15年で多くのお客様の自転車選びをサポートさせていただきました!

今回はアメリカンブランドSPECIALIZEDのロードバイクのS-WORKS TARMAC SL8 SHIMANO DURA-ACE Di2を解説してみます。

TARMACシリーズは先日フルモデルチェンジを遂げ、さらに軽く、速く進化しましたねっ!!

S-WORKS TARMAC SL8 はshimanoのセミワイヤレス電動コンポーネントDura-Ace Di2 12sにRovalのカーボンホイールがアッセンブルされています!

レースからロングライドまで楽しめるモデルですよ~。

S-WORKS TARMAC SL8 SHIMANO DURA-ACE Di2はこんな方におすすめ↓

こんな方におすすめ!

  • 趣味として自転車を始めたい方!
  • ロングライドのサイクリングを軽快に楽しみたい方!
  • ファンライドのイベントにも参加してみたい方!
  • レースにも参加してみたい方!
  • 電動コンポーネントの恩恵を受けたい方!
  • エントリー、ミドルグレードのロードバイクからステップアップしたい方

最後までお読みいただき、少しでもお役に立てたなら新着記事をご案内させていただきますのでSNSのフォローをお願いします☆

ワイズロードのロードバイクはこちらから↓

まずは進化したTARMAC SL8の特徴を見ていきましょう!

TARMAC SL8

進化したTARMAC SL8の特徴をピックアップしてみます!

  • 空力性能
  • 軽量性
  • ライドクオリティー

空力性能 × 軽量性 × ライドクオリティー = 速さ

距離40㎞で16秒短縮

ミラノ~サンレモで128秒短縮

ツールマレー峠頂上まで20秒短縮

それぞれ見てみますね~

空力性能

空気抵抗を削減するノーズコーン
ノーズコーンを極端に前に突き出しステアラーを後方に移設することで、ヘッドチューブの先端形状をより鋭くすることが可能になったことで空気抵抗がより削減されました。

レースで勝てるコックピット

一体型のRapide Cockpit(S-WORKSに標準装備)はTARMACバーとRapideステムの組み合わせよりも4ワットも空気抵抗を削減。

超薄型シートポスト
TARMAC SL8のシートチューブはこれまででもっとも薄く、空力に優れたシートポストを持つことになり、ペダリングでかき乱された気流を後方へ流れやすくします。

軽量性

出典:スペシャライズド

15%より軽く

TARMAC SL7よりも15%軽いわずか685gのフレーム。

ダウンチューブ、シートチューブとバイクの後方の軽量化を最優先。

またAethosの教訓を活かしフレーム形状で負荷を分散させ、余分なカーボンレイヤーで剛性を高める必要はありませんでした。

ライドクオリティー

重量剛性比が33%向上、スムーズさが6%向上

SL7と比べて重量剛性比が33%も向上しています。

それによりハンドリング性能、レスポンス、ジオメトリーが改善されました。

また縦方向のコンプライアンスは6%向上し、シッティングで感じられる突き上げが軽減。

レースバイクでありながらも快適性も達成しています。

ワイズロードのロードバイクはこちらから↓

それではS-WORKS TARMAC SL8 SHIMANO DURA-ACE Di2を見ていきましょう!

S-WORKS TARMAC SL8 SHIMANO DURA-ACE Di2

価格・カラーリング

価格1,793,000円(税込)

サテンカーボン/シナンブルー/シルバー-ブルーパールフェード/ホワイトシルバーサテンフォグティント/グリーンゴーストパール/レッドゴーストパールフェード

出典:SPECIALIZED

スペック

S-WORKS TARMAC SL8 SHIMANO DURA-ACE Di2の詳細スペックは↓

スペック
サイズ 44,49,52,54,56,58 適応身長 142~188㎝
フレーム S-Works Tarmac SL8 FACT 12r Carbon, Rider First Engineered™
フォーク S-Works FACT 12r Carbon, 12x100mm thru-axle
クランク Shimano Dura-Ace  4iiii Precision Pro dual-sided powermeter
サドル Body Geometry S-Works Power, carbon fiber rails, carbon fiber base
コンポーネント SHIMANO DURA-ACE Di2 12s
スピード数 24s
ブレーキ SHIMANO DURA-ACE 
ホイール Roval Rapide CLX II, Tubeless, 21mm internal width
タイヤ S-Works Turbo Rapidair 2BR, 700x26mm

FACT 12rのカーボンフレームにSHIMANOのセミワイヤレス電動コンポーネントDura-Ace Di2 12sがアッセンブルされたモデル。

ホイールはRoval Rapide CLX Ⅱカーボンホイール、パワーメーターも標準装備で完成車スペックとしては十分すぎますねっ!

そのままレースやファンライドのイベントにも参加できちゃいますよ~。

フレームに採用されているFACT 12rのカーボンはFACT 10rと比べると軽量になり、剛性が上がります。

レースで勝つことを目指すのであればS-WORKSのFACT 12rですかね。

Shimano Dura Ace Di2

出典:SHIAMNO

  • セミワイヤレス電動コンポーネント 12s
  • Fディレーラー:FD-R9150よりも45%速いシフティング 重量96gに削減
  • Rディレーラー:RD-R9150よりも58%速いシフティング すべての機能を集約

Fディレーラーはかなり小さくなりましたよ~。

シフティングの速度もかなり速くなりましたね~。

Shimano最高峰のコンポーネントの変速性能は素晴らしいですよっ!

4iiii Precision Powermeter

出典:TRISPORTS

 

  • 価格:127,600円(税込)
  • 電池:CR2032
  • バッテリー寿命:100時間
  • 防水規格:IP67
  • パワー範囲:0~4000w
  • ケイデンス範囲:30~150RPM
  • 通信プロトコル:ANT+、Bluetooth

トレーニングでもレースでも、精密なデータに基づいて効率の良い走りが追及可能です!

通信プロトコルはANT+、Bluetoothで多くのサイクルコンピューターが対応してますねっ!

サイクルコンピューターと言えばやっぱりGarmin、Wahooですかね~。


ワイズロードオンラインのサイクルコンピューターはこちら↓

電動コンポーネントはシフティングの操作性も抜群!

シフティングのストレスは一切なし!

少し予算を積んでも購入する価値ありですよっ!

もちろん、ブレーキは油圧ディスクブレーキが採用なので制動力も高くブレーキコントロールがしやすいですよっ!

なので特に女性の方にはおすすめ!

Roval Rapide CLX Ⅱ

出典:SPECIALIZED

  • 価格:352,000円(税込)
  • リム:Rapide CLXカーボンクリンチャー
  • リム(フロント):ハイト51mm、外幅35mm、内幅21mm
  • リム(リア):ハイト60mm、外幅30.7mm、内幅21mm
  • ハブ:Roval Aeroハブ
  • 重量:1,520g

横風の影響を受けやすいフロントホイールのリムハイトは51mmで安定性を重視。

リヤは空力性能を重視し60mmのリムハイト。

軽量で高強度のSINCセラミックベアリングが採用されていて回転性能も◎

もちろんチューブレス対応です。

アップグレードのホイールとしてもおすすめですよ〜。

オプションパーツも忘れずに!

ロードバイクなどのスポーツバイクを購入するときは必ず付属するパーツを確認してくださいねっ!

多くのモデルはカギやスタンド、ライトなどが付属していません。

自転車を普段おいておく駐輪場や走行する時間帯や道に最適なパーツを選びましょう!

1自転車の盗難対策はしっかりしよう!

そんなかたも多いのではないでしょうか?
警視庁の盗難統計情報によると
平成30年度で施錠ありの盗難認知件数はなんと
72763件(平均200件/日)
1日で200件の盗難があるんですよっ!!(一般車も含む)
どこで盗難が発生しているのでしょうか?
最も発生数が多いのは駐輪場です。その数なんと31,384件!
次に多いのが住宅です。22,154件!
夜間に発生する割合が最も多く74%です!
駐輪場に一晩中、駐輪しておくと盗難のリスクが高くなってしまうということですね。
お金で安心を買いましょう!
鍵と言えばやっぱりABUS(アブス)です!
持ち運びも便利でセキュリティーレベルも高いです↓

自宅はがっちり地球ロック!!

2セーフティアイテムは必須!自分の身は自分で守ろう!

事故の多くは17-19時の間に起こっているそうです!

まさに帰宅時間ですっかり暗くなっている時間ですよね。

ライトの装備しっかりしてますか?

フロントライトだけで十分と思っていませんか?

リアのライトも大事なんですよっ!

後方からの追突事故も多いんです。後方の車にしっかり自分の存在をアピールしましょう!

フロントライトは400ルーメン以上の明るさだと安心ですよっ!

お金で安全を買いましょう。

ところでヘルメット被ってますか?
『通勤や通学だと髪の毛が乱れるから嫌だ!』
『ダサいから嫌だ!』
いろいろありますよね。
事故の現実は
ヘルメットを被っていない場合の致死率は3倍
死亡事故の原因の56%が頭部損傷
お金で安心を買いましょう!

3最初のメンテナンスは空気圧から!

ロードバイクやクロスバイクは一般的なままちゃりと比較するとタイヤが細く空気圧が高いものがほとんどです!
またバルブ形状(空気の入り口)には仏式を採用しているものが多いので、空気圧がはかれて仏式バルブ対応のポンプを必ず用意しましょう!
ロードバイクやクロスバイクのパンクの原因は空気圧が低く段差でのパンクが多いんですよっ。
空気が少なくなったら空気を入れるのではなく、規定の空気圧を常に保つというのが基本になります。
仏式バルブの空気の入れ方がサイクルベースあさひさんの記事で丁寧に紹介されていますね↓

おすすめのポンプをピックアップしてみますね!

ワイズロードオンラインのポンプのページ↓

しっかり準備して自転車ライフを楽しもう!

まとめ

今回はアメリカンブランドのスペシャライズドの新型S-WORKS TARMAC SL8 SHIMANO DURA-ACE Di2を解説させていただきました!

SL7よりもさらに軽く、さらに速く、さらに快適なモデルへと進化を遂げていましたねっ!

まだ改良できるところがあったんですね~。

S-WORKS TARMAC SL8 SHIMANOはSHIMANOのセミワイヤレス電動コンポーネントのDura-Ace Di2 12s、Roval Rapide CLX Ⅱカーボンホイール搭載で価格は1,793,000円(税込)です。

最後にまとめてみます。

まとめ

  • フレーム:S-Works Tarmac SL8 FACT 12r Carbon, Rider First Engineered™
  • フォーク:S-Works FACT 12r Carbon, 12x100mm thru-axle
  • ホイール:Roval Rapide CLX II, Tubeless, 21mm internal width
  • コンポ:Shimano Dura-ace Di2 12s
  • タイヤ:S-Works Turbo Rapidair 2BR, 700x26mm
  • ロングライドのサイクリングも楽しみたい方
  • レースにも参加してみたい方
  • エントリー、ミドルグレードからステップアップしたい方
  • 対応身長 142㎝~
  • 価格:1,793,000円(税込)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

TARMAC SL8もヤバイぞ~。

それではまた☆

ワイズロードのロードバイクはこちらから↓

おすすめの記事