FUJI(フジ)の2022年のグラベルロードのJARI 1.3(ジャリ 1.3)を解説してみます☆

こんにちはうめじです。

自転車店歴15年で多くのお客様の自転車選びをサポートさせていただきました!

今回はFUJI(フジ)の2022年モデルのグラベルロード、アドベンチャーバイクのJARI 1.3(ジャリ 1.3)を解説させていただきます。

2022年モデルのJARI(ジャリ)シリーズの上位モデルです!

前回はJARI 1.5(ジャリ1.5)でしたね。

まだ記事を読まれていない方は↓

どんなモデルなのかさっそく見ていきましょう!

最後までお読みいただき、少しでもお役に立てたなら新着記事をご案内させていただきますのでSNSのフォローをお願いします☆

まずは2022年モデルのラインナップの中ではどんな位置づけなのかチェックしてみすっ!

2022 Fujiの自転車の種類は?

Fujiではロードバイク、マウンテンバイク、シングルスピード、キッズなど多くのモデルがラインアップされています。

『どのモデルが自分のライフスタイルにマッチしているのか?』

『どうやって自転車の種類を決めればいいのか?』

悩んでしまいますよね…。

Fujiの自転車の種類のチャートマップを参考にすると選びやすいですよっ↓

         出典:fujibikes

Fujiの自転車は大きく2つのカテゴリーに分けられています。

  • RACING
  • LIFE STYLE

レーシングは最先端技術が注ぎ込まれた競技用車両の要素が強いモデルです。

ライフスタイルは通勤や通学、ちょっとしたサイクリングやポタリングまでこなせるモデルで、普段着でも違和感なく乗れるカラーリングでファッション的な要素も強いです。

チャートマップの上にいくほど競技性が高く、下にいくほどファッション性が高いモデルになります。

チャートマップの右にいくほどオンロードで高速走行が想定されていて、左にいくほどオフロードをはじめオールラウンドに走行できるモデルになっています。

RACINGのADVENTUREのカテゴリーに位置付けられています。

走行性能も高く、オンロードからオフロードの走行も可能なマルチパーパスなモデルなんですね!

皆さんはどんな楽しみ方をしますか~?

まずはこちらをご覧ください↓

JARI (ジャリ)シリーズの特徴とは?

FUJI(フジ)のアドベンチャーロードのJARI(ジャリ)です。その名前は日本語の『砂利』からとったものなんです。

オンロードもオフロードも走れちゃいますので、気の向くままにサイクリングが楽しめますね!

とっても気持ちよさそうですよね~。

2022年モデルではアルミ仕様の3モデルがラインアップされています。

Fujiのグラベルロードはこちら↓

JARI(ジャリ)シリーズの特徴をまとめてみますね!

JARIの特徴

  • A6-SLのアルミフレーム
  • 積載性を重視した高強度フレーム
  • フルカーボンフロントフォーク
  • メンテナンス性の高いBSA規格のBB
  • 5つのボトルケージを装着可能
  • 前後キャリアマウント装備
  • 低重心、ロングホイールベースで直進安定性◎
  • トップチューブ下のシリコンパッド

JARI(ジャリ)の特徴をもう少し掘り下げていきますねっ!

A6-SLのアルミフレームにシリコンパッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:Fujibikes

リアエンドには剛性の高い6066番のアルミを採用し、メイントライアングルには快適性と軽量を狙って6061番のアルミを採用した前後異素材のアルミムレームになっています。

チューブ形状は剛性や振動吸収性に応じて変えられていて走行性能、快適性の両方のバランスがとってあります!

BB位置を低く設計することで低重心にさせ、ホイールベースを長くとることで高速巡行でも直進安定性が高くなっていますよ。

また長くとられたチェーンステーがバイクの挙動を安定させ、左右非対称に設計することで負荷のかかりやすいドライブ側と負荷の少ないノンドライブ側の剛性バランスがとられています。

バイクパッキングでも走行不能なエリアに遭遇して長い距離を担ぐことを考慮して、2mmの厚さのシリコンパッドをトップチューブ下に標準装備してライダーの肩への負担の軽減されるように設計されています!

積載性の高さは抜群!

出典:Fujibikes
出典:Fujibikes
出典:Fujibikes

 

フロントフォークはブレーキケーブル内蔵型のフルカーボン仕様となっていて、2018年モデルからフォークブレード側面にボトルケージやラックなどを装着できるUtility mountが新たに追加され、さらに利便性が向上しました!

5つのボトルケージが装着可能で、トップチューブ上面には様々なストレージをボルトオンで固定するマウントも追加されています。

前後キャリアの取り付けが可能なマウントも標準装備されていて、ロングツーリングでも困らない十分な積載性能です。

シフトケーブルとリアブレーキケーブルはダウンチューブに内蔵され、あらゆるバイクバッグの装着時にケーブルが干渉してしまうこともないです。

何気にうれしいポイントですよ!

おすすめのボルトオンできるトップチューブバック↓

ユーティリティーマウントにはマルチケージがいいよっ!

ドライバックに荷物を入れて固定もOK!水も運べるよ!

JARI1.3(ジャリ1.3)はどんなモデルなのかみていきますねっ!

JARI 1.3 (ジャリ1.3)

価格・カラーリング

価格¥275,000(税込)

Silver 出典:Fujibikes

スペック

JARI 1.3(ジャリ1.3)の詳細スペックはこちら↓

スペック
サイズ 46,48,52,54,55.5  対応身長160㎝~188
フレーム A6-SL Super-Butted Aluminum, tapered head tube, T47 BB
フォーク C10 carbon monocoque, tapered carbon steerer, 100x12mm thru-axle
クランク FSA Omega 40T
コンポーネント SRAM Apex 1X
スピード数 11s
ブレーキ Tektro TR160-22
ホイール WTB ST i23, 32/32h
タイヤ WTB RADDLER 700*40C
重量 10.3kg

A6-SLのアルミフレームにフルカーボンフロントフォーク、コンポーネントにはSRAM APEX 11sがアッセンブルされたモデルです。

1×11sの仕様で変速はシンプルです!

ギヤが重いと感じれば軽くし、ギヤが軽いと感じれば重くする。

簡単ですね。

カセットスプロケットは11-42Tでチェーンリングは40Tなのでギヤ比も問題なしですね!

ちなみにギヤ比の比較(軽い方)↓

  • JARI 1.5 30T/34T=0.88
    • JARI 1.3 40T/42T=0.95

    あまり変わらないですよね~。

    操作がシンプルなのはラクですよ!

    Fujiのグラベルロードはこちら↓

    JARI 1.3 (ジャリ1.3)をカスタムしてみよう!

    1アドベンチャーバイクはやっぱりパッキングスタイル!

    グラベルロードなどのアドベンチャーバイクの醍醐味の一つはやっぱりパッキングスタイルでのキャンプツーリングですよねっ!!

    ハンドルバーバックにシートバック、フレームバックを装備すればどこへでもいけちゃいますよっ!

    全てを装備しなくてもいいです。

    フレームバックだけでポタリングに出かけたり、シートバックだけで買い物に出かけたり。用途はたくさんです。

    おすすめのシートバック、ハンドルバーバック、フレームバック達はこれ↓

    2フロントラックやリアラックで快適に運ぼう!

    フロントラックやリアラックも装備可能なので、重たい荷物を背負う必要がありません!

    自転車が運んでくれますよっ!!

    通勤や通学も快適になること間違いし。

    おすすめのラック、パニアバックはこれ↓

    3セーフティアイテムは必須!自分の身は自分で守ろう!

    事故の多くは17-19時の間に起こっているそうです!

    まさに帰宅時間ですっかり暗くなっている時間ですよね。

    ライトの装備しっかりしてますか?

    フロントライトだけで十分と思っていませんか?

    リアのライトも大事なんですよっ!

    後方からの追突事故も多いんです。後方の車にしっかり自分の存在をアピールしましょう!

    フロントライトは400ルーメン以上の明るさだと安心ですよっ!

    お金で安全を買いましょう。

    ところでヘルメット被ってますか?
    『通勤や通学だと髪の毛が乱れるから嫌だ!』
    『ダサいから嫌だ!』
    いろいろありますよね。
    事故の現実は
    ヘルメットを被っていない場合の致死率は3倍
    死亡事故の原因の56%が頭部損傷
    お金で安心を買いましょう!

    どんなスタイルで楽しみたいか見つかりましたか~?

    まとめ

    今回はFUJI(フジ)の2022年モデルのグラベルロード、アドベンチャーバイクのJARI1.3(ジャリ1.3)を解説させていただきました!

    変速も1×11sで操作もシンプルなのがいいですよね~。

    重く感じたら軽く、軽く感じたら重くする。

    感覚で変速するだけなので、ドロップハンドルが初めての方やスポーツバイクが初めての方でも安心です。

    ブレーキはもちろん油圧式のディスクブレーキなので制動力が高くブレーキコントロールもしやすいですよ!!

    多くの方におすすめできるバイクです。

    最後にまとめてみます。

    まとめ

    • A6-SLのアルミフレーム
    • 積載性は抜群
    • 対応身長 160㎝~
    • SRAM APEX 1×11s 
    • どこでも走れるマルチパーパスなやつ
    • 価格¥275,000(税込)

    今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

    非日常感を体験できるグラベルサイクリングもいいぞ~。

    それではまた☆

    Fujiのグラベルロードはこちら↓


    おすすめの記事