【TREK 新型 DOMANE】2023 Domane SLR 9 GEN 4を解説してみます☆

こんにちはうめじです。

自転車店歴15年で多くのお客様の自転車選びをサポートさせていただきました!

今回はアメリカンブランドのTREK(トレック)の2023年モデルのエンデュランスロードです。

新型Domane SLRシリーズからDomane SLR 9 GEN 4を解説させていただきます。

先日発表された新型Domane SLRシリーズですね。

前作から大きな進化を遂げましたよ~。

フレームは800シリーズのOCLVカーボン、コンポーネントは新型Shimano DuraAce Di2 12sを搭載しています!

カーボンホイールにカーボンハンドルバー採用で快適性、走行性能も高いですよっ!

エントリー、ミドルグレードのロードバイクからのステップアップにもおすすめ!

Domane SLR 9 GEN 4はこんな方におすすめ↓

こんな方におすすめ!

  • 趣味として自転車を始めたい方!
  • ファンライドのイベントにも参加したい方!
  • セミワイヤレス電動コンポーネントを使いたい!
  • ロングライドのサイクリングを快適に楽しみたい方!
  • ちょっとしたグラベルライドも楽しみたい方!
  • 速さよりも快適さを重視したい方!
  • とにかくいいのが欲しい!
  • エントリーロードやミドルグレードからステップアップしたい方!

まずは新型Domaneシリーズの特徴を見ていきます!

最後までお読みいただき、少しでもお役に立てたなら新着記事をご案内させていただきますのでSNSのフォローをお願いします☆

ワイズロードのTREKはこちらから↓

NEW Domaneの進化は?

TREKのエンデュランスモデルのDomaneシリーズ。

フルモデルチェンジを遂げたDomane GEN 4の進化は↓

  • 前作よりも300gの軽量化
  • 空力性能の向上

早速、見ていきましょう!

OCLV800 

出典:トレック

Domane SLRシリーズには最軽量800シリーズのOCLVカーボンを採用。

※Domane SLシリーズにはOCLV500のカーボンを採用。

前作の第3世代から約300gも削ぎ落としDomane DISC史上で最軽量モデルが完成しました。

 

800 OCLVカーボン

OCLVカーボンとはOptimum Compaction Low Void(超高密度圧縮、低空隙)の略で、トレックが特許を取得したカーボンファイバー製法のこと。
アメリカ国外には輸出禁止となっている軍事レベルのカーボン素材を基にカーボンの特性を調べつくすことで開発されました。
800シリーズOCLVカーボンはこれまでのカーボンファイバーよりも30%強いものを使用しているが、剛性は同じ。
つまり使用量を減らしても同じ性能が得られます。
これにより重量を増やすことなくエアロ形状のチューブを作ることが可能となりました。

ISO SPEED

出典:トレック・ジャパン

衝撃吸収システムのISO SPEEDが大幅に改良されました。

前作ではヘッドチューブにもISO SPEEDが搭載されていて、リアは調整機構が備わっていました。

新型のDomaneではこれらを省略。

リアにはISO SPEEDが搭載されていますが、調整機構のないシンプルで小型に改良されています!

これにより軽量化を実現していますよっ!

シートポストクランプはフレーム内蔵型で専用のエアロカバーが空力性能を向上させています↓

出典:TREK

また、フレームにはカムテール形状のKVFエアロチュービングとステム一体型のハンドルでさらに空力性能が向上していますよっ!

 

KVF(Kammtail Virtual Foil)

エアロチューブはフレームとコンポーネントに流線形の形状を採用し、ライダーが感じる空気抵抗をより少なくするようにデザインされています。
エアロチューブの定番の形状はティアドロップ(涙型)ですが、KVFはその尻尾の部分を切り取った独特なデザインにすることで、空力学的な抵抗を減らしただけでなく、剛性を高め、重量を減らし、横風の中でも安定し、そして上下方向へのしなりを増やしたことで快適性も向上しています。
出典:TREK
これらにより、トレック史上で最速のエンデュランスロードとなりました!
ワイズロードのTREKのロードバイクはこちらから

それではDomane SLR 9 GEN 4を見ていきます!

Domane SLR 9 GEN 4

価格・カラーリング

価格¥1,593,900(税込)

 

Metallic Red Smoke to Blue Smoke Fade 出典:TREK

OTHER PHOTOS

出典:TREK

 

スペック

Domane SLR 9 GEN 4の詳細スペックは↓

スペック
サイズ 50,52,54 対応身長 161〜177㎝
フレーム 800 Series OCLV Carbon, IsoSpeed, internal storage
フォーク Domane SLR carbon, tapered carbon steere
クランク Shimano Dura-Ace R9200, 50/34
ハンドル Bontrager Pro IsoCore VR-SF
シートポスト Domane carbon seatpost, KVF shaping, 20mm offset
サドル Bontrager Verse Short Pro, carbon rails
コンポーネント Shimano Dura-Ace R9250 Di2
スピード数 24s
ブレーキ Shimano  油圧式ディスクブレーキ
ホイール Bontrager Aeolus RSL 37, OCLV Carbon, Tubeless Ready, 37mm rim depth
タイヤ Bontrager R3 Hard-Case Lite, Tubeless Ready, aramid bead, 120 tpi, 700x32c
最大タイヤクリアランス 38c(フェンダーなし)、35c(フェンダーあり)
重量 7.25kg
付属品 Bontrager BITS Internal Frame Storage Bag

800シリーズのOCLVカーボンフレームにアッセンブルされるコンポーネントはShimanoの新型セミワイヤレス電動コンポーネントDuraAce Di2 12sです!

油圧ディスクブレーキは引きがとっても軽いです!

特に女性の方にはおすすめ!

ホイールはBontrager Aeolus RSL 37, OCLV Carbonが搭載されています。

もちろんチューブレスレディ対応です。

チューブレスのメリット

  • パンクのリスク の軽減
  • 低圧にできトラクションが増す
  • 回転抵抗の軽減

乗り心地が快適で走行性能も高い!

Bontrager Aeolus RSL 37, OCLV Carbon

出典:TREK

  • 価格:339,800円(税込)
  • リム素材:OCLV RSL カーボン
  • リム幅 :21㎜(内幅) 28㎜(外幅) 37㎜(リムハイト)
  • ハブ:DT Swiss 240の内部機構Ratchet EXP フリーハブ
  • 重量:1,325g

OCLV RSLカーボンリム、ハブはDT Swiss 240の内部機構Ratchet EXP フリーハブが採用されています!

Ratchet EXP フリーハブ

出典:TREK

ペダリングのパワー伝達がとってもいい~。

最高峰のホイールです。

アップグレードにもおすすめのホイールですよっ!!

ホイールによって走行性能は大きく変化しますので、アップグレードしていくとさらに楽しくなりますよ~。

やっぱりアップグレードはホイールがおすすめ!

ワイズロードのホイールはこちらから!

 

採用されているタイヤは↓

BONTRAGER  R3 Hard-Case Lite TLR Road Tire

  • 価格:8,900円(税込)
  • サイズ展開:25c、28c、32c
  • 重量:285g(25c)、300g(28c)、340g(32c)

Domane SLR 9 GEN 4には32cが採用されていて乗り心地も快適ですよ~。

タイヤで乗り心地がかなり変わります!

いろいろ見てみてみてね↓ワイズロードのタイヤのページ

SCHWALBEPRO ONEもいいよ~。

ハンドルバーはBontrager Pro IsoCore VR-SFを採用↓

Bontrager Pro IsoCore VR-SF

出典:TREK

  • 価格:49,900円(税込)
  • 素材:OCLV カーボン
  • サイズ :ドロップ 128㎜ リーチ 75㎜
  • 重量:233g(400㎜)
  • IsoCoreテクノロジーで路面の振動を20%低減

IsoCoreテクノロジー採用のカーボンハンドルバーでロードノイズやグラベルの振動を軽減してくれるので、快適にライドが楽しめますねっ!

ライド時に直接的に触れるハンドルバーで快適性は大きく左右するぞ~。

そして、ダウンチューブには内蔵ストレージが備わっています!


出典:TREK

ロングライドに必須のアイテムを収納しておけますよっ!

サドルバックやツールボトルも必要無く見た目もスッキリ。

しかも、内蔵ストレージに入れられる収納バックが付属します↓


出典:TREK

予備チューブ、タイヤレバー、CO2インフレーターなどをスッキリ収納できますよ!

安心してサイクリングを楽しめますねっ。

軽量化されたフレームに進化したISO SPEEDで走行性能、快適性がともにグッと向上しました。

前作と乗り比べてもその差は歴然でしたよ~。

セミワイヤレス電動コンポーネントは操作性も抜群なので、ロングライドのサイクリングも快適に楽しめます!

エントリー、ミドルグレードのロード、クロスバイクからのステップアップにもおすすめのモデルです!

ワイズロードのTREKはこちらから↓

オプションパーツも忘れずに!

ロードバイクなどのスポーツバイクを購入するときは必ず付属するパーツを確認してくださいねっ!

多くのモデルはカギやスタンド、ライトなどが付属していません。

自転車を普段おいておく駐輪場や走行する時間帯や道に最適なパーツを選びましょう!

1自転車の盗難対策はしっかりしよう!

そんなかたも多いのではないでしょうか?
警視庁の盗難統計情報によると
平成30年度で施錠ありの盗難認知件数はなんと
72763件(平均200件/日)
1日で200件の盗難があるんですよっ!!(一般車も含む)
どこで盗難が発生しているのでしょうか?
最も発生数が多いのは駐輪場です。その数なんと31,384件!
次に多いのが住宅です。22,154件!
夜間に発生する割合が最も多く74%です!
駐輪場に一晩中、駐輪しておくと盗難のリスクが高くなってしまうということですね。
お金で安心を買いましょう!
鍵と言えばやっぱりABUS(アブス)です!
持ち運びも便利でセキュリティーレベルも高いです↓

自宅はがっちり地球ロック!!

2セーフティアイテムは必須!自分の身は自分で守ろう!

事故の多くは17-19時の間に起こっているそうです!

まさに帰宅時間ですっかり暗くなっている時間ですよね。

ライトの装備しっかりしてますか?

フロントライトだけで十分と思っていませんか?

リアのライトも大事なんですよっ!

後方からの追突事故も多いんです。後方の車にしっかり自分の存在をアピールしましょう!

フロントライトは400ルーメン以上の明るさだと安心ですよっ!

お金で安全を買いましょう。

ところでヘルメット被ってますか?
サイクリングではヘルメット必須です!
事故の現実は
ヘルメットを被っていない場合の致死率は3倍
死亡事故の原因の56%が頭部損傷
お金で安心を買いましょう!


3最初のメンテナンスは空気圧から!

ロードバイクやクロスバイクは一般的なままちゃりと比較するとタイヤが細く空気圧が高いものがほとんどです!
またバルブ形状(空気の入り口)には仏式を採用しているものが多いので、空気圧がはかれて仏式バルブ対応のポンプを必ず用意しましょう!
ロードバイクやクロスバイクのパンクの原因は空気圧が低く段差でのパンクが多いんですよっ。
空気が少なくなったら空気を入れるのではなく、規定の空気圧を常に保つというのが基本になります。
仏式バルブの空気の入れ方がサイクルベースあさひさんの記事で丁寧に紹介されていますね↓

おすすめのポンプをピックアップしてみますね!

ワイズロードオンラインのポンプのページ↓

しっかり準備して自転車ライフを楽しもう!

まとめ

今回はアメリカンブランドのTREKの2023年モデルのエンデュランスロードの新型Domane SLRDomane SLR 9 GEN 4を解説させていただきました!

小型化されたISO SPEEDKVF形状を採用したフレームで大きな進化を遂げましたね。

アッセンブルされているコンポーネントはShimanoのセミワイヤレス電動コンポーネントの新型 DuraAce Di2 12s。

電動コンポーネントは操作性も抜群!

シフティングのストレスから解放されます。

ちょっと予算を積んでも購入する価値ありですよっ!

もちろん油圧ディスクブレーキなのでブレーキコントロールもしやすいですね。

IsoCoreテクノロジー採用のカーボンハンドルバーにOCLV RSLカーボンホイールで快適性、走行性能も抜群です!

最高峰のフレームに最高峰のホイール。

そして最高峰のコンポーネント。

この上ないほどの走りを体感できますよっ!

ロングライドのサイクリングも快適に楽しめちゃいますよ~。

フェンダーも取り付け可能なのでキャンプツーリングも◎

最後にまとめてみます。

まとめ

  • 800 Series OCLV Carbon
  • Domane SLR carbon
  • セミワイヤレス電動コンポーネント Shimano DuraAce Di2 12s
  • 油圧式のディスクブレーキ搭載でブレーキコントロール◎
  • ハンドル:Bontrager Pro IsoCore VR-SF IsoCoreテクノロジーで振動を軽減。
  • ホイール:Bontrager Aeolus RSL 37のカーボンホイール
  • タイヤ:Bontrager R3 Hard-Case Liteでチューブレスレディ対応
  • ロードバイクを趣味で乗っている方
  • エントリー、ミドルグレードのロードバイクからステップアップしたい方
  • ダウンチューブに内蔵ストレージ装備
  • フェンダーも取り付け可能
  • 最大タイヤクリアランスは38c
  • 重量 7.25㎏ 
  • 対応身長 161㎝~
  • 価格:1,593,900(税込) 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

これ以上快適なモデルはあるのか~。

それではまた☆

ワイズロードのTREKはこちらから↓

おすすめの記事