【折り畳み自転車はDAHON!】2023 DAHON DEFTARを解説してみます☆

こんにちはうめじです。

自転車店歴15年で多くのお客様の自転車選びをサポートさせていただきました!

今回はフォールディンバイクの代表的な存在のアメリカブランドのDAHONです。

2023年モデルのDEFTARを解説させていただきます!

アルミフレームにコンポーネントはShimanoのロードバイクコンポーネント Claris 8s。

ホイールは軽量モデルのDAHON Pro、Comp。

重量は9.9㎏と軽量。

走行性能の高いモデルですよ~!

それでいて価格は124,300円(税込)なのでコストパフォーマンスも抜群ですねっ!

ちょっとしたサイクリングやサイクリング目的の輪行の旅も楽しめるモデルですよ。

DEFTARはこんな方におすすめ↓

こんな方におすすめ!

  • 自転車通勤・通学を始めたい方!
  • 自転車を省スペースで収納したい方!
  • 車に自転車を載せておきたい方!
  • サイクリング目的の輪行の旅も楽しみたい方!
  • 旅行やキャンプにも自転車を持っていきたい方!
  • 軽快な走りを楽しみたい方!
  • 日頃の運動不足を解消したい方!

最後までお読みいただき、少しでもお役に立てたなら新着記事をご案内させていただきますのでSNSのフォローをお願いします☆

ワイズロードのフォールディングバイクは


それではDEFTARを見ていきましょう!

DEFTAR

価格・カラーリング

価格124,300(税込)

ブラック
ディープレッド
アッシュブルー

出典:DAHON

スペック

DEFTARの詳細スペックは↓

スペック
フレーム Dalloy Sonus Aluminum, Vice Grip technology
フォーク Alloy Straight Fork
ハンドルポスト Radius onepiece, rightside folding, 300mm/8°
クランク Dahon light weight crank, 53T
コンポーネント Shimano Claris RD-R2000-SS
ブレーキ Promax RC482
ペダル MKS Promenade EZY quick release
スピード数 8s
タイヤ Kenda K-1082, 20x1.35, F/V
サイズ W78 × H65 × D35
重量 9.9kg

アルミフレームにShimanoのロードバイクコンポーネント Claris 8sがアッセンブルされたモデルです。

ハンドルポストは300㎜ 8°なので巡航速度上げれるポジションもとれますよ~。

Speed Falco同様に後付けでフロントディレーラーが取り付け可能です!

フロントディレーラー取付台座☟

出典:DAHON

フロントギヤをダブルにアップグレードできちゃいます!!

またホイールはフロントがDAHON Pro、リアがDAHON Compが採用されていて軽量で走行性能も抜群です☟

出典:DAHON

ペダルはMKS Promenade EZYで取り外しも簡単で輪行がさらにやりやすくなりますよ☟
Promenade EZY
出典:三ヶ島
  • ボディ:アルミ
  • サイズ:W85 x L64
  • 踏み面:両面
  • ベアリング:ボールベアリング
  • 重量:351g
  • 価格:9,933円(税込)

    MKSオリジナルの簡単脱着機構Ezyシステムで工具を使用しなくてもペダルの脱着が可能です。

    フォールディングバイクのみならず、ロードバイクなどでももちろん使用可能。

    輪行時にはとっても活躍しますよ~!


    折り畳み時のサイズは幅78㎝、高さ65㎝、奥行き35㎝とコンパクトなので、玄関でも車でも収納可能ですねっ!

    電車で輪行の旅なんかも楽しいですよ~

    輪行袋は必須

    これあったら便利~↓

    採用されているテクノロジーをチェックしてみますねっ↓

    • DFS(Dahon Folding System)Techology
    • Vice Grip
    • Radius Handlepost
    • High Leverage Quick Release

    それぞれ見ていきます!

    DFS(Dahon Folding System)Techology

    まずはこちらをご覧ください↓

    出典:DAHON

    折り畳み方法はとってもシンプルで3ステップ

    1. シートポストを下げる
    2. ハンドルステムを折りたたむ
    3. フレームを折りたたむ

    これだけです!

    このシステムは30年以上前に発明されました。

    今では市場に出回っている多くの折り畳み自転車に採用されいます。

    ほんとに簡単ですよ~!!

    Vice Grip

    出典:DAHON

    ロック状態では非常に強固な保持力があります。

    また、レバーの内側にすっきりと収まる調整式テンションロッドのおかげで、簡単でスムーズに折り畳みができます!

    Radius Handlepost

    出典:DAHON

    DAHONが誇るフュージョンテクノロジーにより、フォークからフレーム、ステムへと滑らかにつながるデザインを可能にしました。

    また、折り畳み構造の中心となるカップリングシステムは、高い固定強度が得られる「InSide™」ロッキングメカニズムが採用されています。

    High Leverage Quick Release

    出典:DAHON

    従来のクイックリリースレバーの表面積を拡大することで手の力を効率的に使用でき、締め付け力が約30%向上しました!

    走行性能の高いモデルなのでちょっとしたサイクリングやサイクリング目的の輪行の旅にもおすすめですよっ!

    ワイズロードのフォールディングバイクは

    オプションパーツも忘れずに!

    スポーツバイクを購入するときは必ず付属するパーツを確認してくださいねっ!

    多くのモデルはカギやスタンド、ライトなどが付属していません。

    自転車を普段おいておく駐輪場や走行する時間帯や道に最適なパーツを選びましょう!

    1自転車の盗難対策はしっかりしよう!

    そんなかたも多いのではないでしょうか?
    警視庁の盗難統計情報によると
    平成30年度で施錠ありの盗難認知件数はなんと
    72763件(平均200件/日)
    1日で200件の盗難があるんですよっ!!(一般車も含む)
    どこで盗難が発生しているのでしょうか?
    最も発生数が多いのは駐輪場です。その数なんと31,384件!
    次に多いのが住宅です。22,154件!
    夜間に発生する割合が最も多く74%です!
    駐輪場に一晩中、駐輪しておくと盗難のリスクが高くなってしまうということですね。
    お金で安心を買いましょう!
    鍵と言えばやっぱりABUS(アブス)です!
    持ち運びも便利でセキュリティーレベルも高いです↓

    自宅はがっちり地球ロック!!

    2セーフティアイテムは必須!自分の身は自分で守ろう!

    事故の多くは17-19時の間に起こっているそうです!

    まさに帰宅時間ですっかり暗くなっている時間ですよね。

    ライトの装備しっかりしてますか?

    フロントライトだけで十分と思っていませんか?

    リアのライトも大事なんですよっ!

    後方からの追突事故も多いんです。後方の車にしっかり自分の存在をアピールしましょう!

    フロントライトは400ルーメン以上の明るさだと安心ですよっ!

    お金で安全を買いましょう。

    ところでヘルメット被ってますか?
    『通勤や通学だと髪の毛が乱れるから嫌だ!』
    『ダサいから嫌だ!』
    いろいろありますよね。
    事故の現実は
    ヘルメットを被っていない場合の致死率は3倍
    死亡事故の原因の56%が頭部損傷
    お金で安心を買いましょう!

    3最初のメンテナンスは空気圧から!

    ロードバイクやクロスバイクは一般的なままちゃりと比較するとタイヤが細く空気圧が高いものがほとんどです!
    またバルブ形状(空気の入り口)には仏式を採用しているものが多いので、空気圧がはかれて仏式バルブ対応のポンプを必ず用意しましょう!
    ロードバイクやクロスバイクのパンクの原因は空気圧が低く段差でのパンクが多いんですよっ。
    空気が少なくなったら空気を入れるのではなく、規定の空気圧を常に保つというのが基本になります。
    仏式バルブの空気の入れ方がサイクルベースあさひさんの記事で丁寧に紹介されていますね↓

    おすすめのポンプをピックアップしてみますね!

    ワイズロードオンラインのポンプのページ↓

    しっかり準備して自転車ライフを楽しもう!

    まとめ

    今フォールディングバイクの代表的な存在のアメリカブランドのDAHONの2023年モデルのDEFTAR を解説させていただきました!

    アルミフレームにコンポーネントはShimano ロードバイクコンポーネント Claris 8s。

    ホイールはDAHON Pro,Compが採用さされていて軽量で走行性能も◎

    フロントディレーラーも取り付け可能で、後のアップグレードを楽しむベースモデルとしてもおすすめ!

    普段使いから車載だけでなくちょっとしたサイクリングやサイクリング目的の輪行の旅も楽しめるモデルです!

    最後にまとめてみます。

    まとめ

    • アルミフレーム
    • DFS technology
    • ホイール:DAHON Pro、Comp
    • Shimano Claris 8s
    • フロントディレーラー台座
    • キックスタンド標準装備
    • MKS Promenade EZY で脱着も楽々
    • 省スペースで収納したい方!
    • 普段使いもしたい方!
    • 車に載せておきたい方!
    • 輪行の旅をしてみた方!
    • ちょっとしたサイクリングも楽しみたい方!
    • 折り畳み時のサイズ:W78 × H65 × D35
    • 重量 9.9
    • 価格:124,300円(税込)

    今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

    やっぱり軽いのはいいぞ~。

    それではまた☆

    ワイズロードのフォールディングバイクは

    おすすめの記事