GIOS(ジオス)のMISTRAL DISC HYDRAULIC SHIMANO WHEELを解説してみます☆

こんにちはうめじです。

自転車店歴15年で多くのお客様の自転車選びをサポートさせていただきました!

今回はGIOS(ジオス)のクロスバイクのMISTRAL DISC HYDRAULIC SHIMANO WHEELを解説させていただきます。

前回、解説させていただいたMISTRAL DISC HYDRAULIC(ミストラル ディスク ハイドロリック)Shimanoのホイールがアッセンブルされたモデルです!

まだ記事を読まれていない方は↓

MISTRAL DISC HYDRAULICはホイールだけはShimanoではなかったんですね。

 

今回、解説させていただくMISTRAL DISC HYDRAULIC SHIMANO WHEELはホイールまでもShimano。

正真正銘のフルShimanoです。

GIOS(ジオス)の強いこだわりを感じますね~。

さっそく見ていきましょう!

まずはGIOSの歴史からチェックしていきます。

最後までお読みいただき、少しでもお役に立てたなら新着記事をご案内させていただきますのでSNSのフォローをお願いします☆

GIOS(ジオス)とはどんなブランド?

GIOS(ジオス)はどんなブランドなのでしょうか?

少しまとめてみます。

GIOSとは??

  • 1916 創業者のトルミーノ・ジオスがトリノで生誕
  • 1936 イタリアで権威あるレースのコッパ・ディ・レで優勝(ギヤ無しの時代に平均速度40㎞で走破)
  • 同年 ベルリンオリンピックにイタリア代表として参加 フレームのヘッドバッジの五輪マークはこれに由来

出典: JOB INTERNATIONAL

  • 1958 アルフレッド・ジオスが18歳でともに働き始める
  • 1972 チューイングガムブランドの『ブルックリン』のジョルジオ・ベルフェッティの目に留まり、プロチーム結成
  • ブルックリンのチームジャージデザイン「スター&ストライプ」に最適な色を探し求め『ジオスブルー』が誕生

出典: JOB INTERNATIONAL

  • 1978 ベルギーアイスで有名なグスタフ・ジャンサンとスポンサー契約 IJSBOERKEジオス(ベルギーのプロチーム)でデビュー
  • 1980s フォンス・デ・ウルフらの活躍によりトップブランドへ
  • 1994~1999 スペインのチーム『ケルメチーム』に供給。
  • 1999 フェルナンド・エスカルティンがツール・ド・フランスで勝利を収める
  • 2001 ジロ・デ・イタリアでイヴァン・クアランタが勝利を収める
  • 2004 プロチームの『リラックス』へ供給
  • 2019 『キウイ アトランティコ』へ供給を開始

 

見る人を引き付けるカラーの『ジオスブルー』は絶妙です!

現在ではロードバイクからマウンテンバイク、クロスバイク、シティまで幅広く製造しています。

長い歴史の中でプロチームに供給し、開発し続けるGIOS(ジオス)の自転車に向き合う姿勢には脱帽ですよね。

どのモデルも悪いわけがありませんよねっ!

MISTRAL DISC HYDRAULIC SHIMANO WHEELを見ていきます!

MISTRAL DISC HYDRAULIC SHIMANO WHEEL(ミストラル ディスク ハイドロリック シマノ ホイール)

価格・カラーリング

価格¥75,900(税込)

GIOS BLUE 出典:JOB INTERNATIONAL

BLACK 出典:JOB INTERNATIONAL

GRAY 出典:JOB INTERNATIONAL 

PURPLE 出典:JOB INTERNATIONAL

SKY 出典:JOB INTERNATIONAL

スペック

MISTRAL DISC HYDRAULIC SHIMANO WHEELの詳細スペックは↓

スペック
サイズ 43,48,52  対応身長155㎝~185
フレーム ALUMINUM D.B.SPECIAL TUBING FOR GIOS
フォーク GIOS ORIGINAL CR-MO FORK
クランク SHIMANO FC-TY501 48/38/28T 170mm
コンポーネント Simano ALTUS 8-Speed
スピード数 24s
ブレーキ BR-MT200
ホイール SHIMANO WH-RX010
タイヤ 700×32C
重量 11.6㎏

ダブルバテッド加工のアルミフレームにShimano ALTUS 8sをアッセンブルしたモデルです。

バテット加工とはパイプの厚みを変えて作る製法でしたね↓

出典:daiwa-cycle

もちろんブレーキはShimanoの油圧式のディスクブレーキです!

ここまでは前回のMISTRAL DISC HYDRAULICと同じですね。

今回のMISTRAL DISCはホイールもShimanoなんですっ!

エントリーグレードのShimanoのディスクブレーキホイールですが、完成車のクロスバイクでこれをアッセンブルするとは…。

GIOS(ジオス)のフルShimanoに対する強いこだわりを感じますよね~。

素晴らしい!

ホイールはこれです↓

走行性能もグッとアップしますよ~!

GIOS(ジオス)のクロスバイクはこちらからチェック↓

オプションパーツも忘れずに!

クロスバイクなどのスポーツバイクを購入するときは必ず付属するパーツを確認してくださいねっ!

多くのモデルはカギやスタンド、ライトなどが付属していません。

自転車を普段おいておく駐輪場や走行する時間帯や道に最適なパーツを選びましょう!

1自転車の盗難対策はしっかりしよう!

そんなかたも多いのではないでしょうか?
警視庁の盗難統計情報によると
平成30年度で施錠ありの盗難認知件数はなんと
72763件(平均200件/日)
1日で200件の盗難があるんですよっ!!(一般車も含む)
どこで盗難が発生しているのでしょうか?
最も発生数が多いのは駐輪場です。その数なんと31,384件!
次に多いのが住宅です。22,154件!
夜間に発生する割合が最も多く74%です!
駐輪場に一晩中、駐輪しておくと盗難のリスクが高くなってしまうということですね。
お金で安心を買いましょう!
鍵と言えばやっぱりABUS(アブス)です!
持ち運びも便利でセキュリティーレベルも高いです↓

自宅はがっちり地球ロック!!

2フロントラックやリアラックで快適に運ぼう!

フロントラックやリアラックも装備可能なので、重たい荷物を背負う必要がありません!

自転車が運んでくれますよっ!!

通勤や通学も快適になること間違いし。

おすすめのラック、パニアバックはこれ↓

3セーフティアイテムは必須!自分の身は自分で守ろう!

事故の多くは17-19時の間に起こっているそうです!

まさに帰宅時間ですっかり暗くなっている時間ですよね。

ライトの装備しっかりしてますか?

フロントライトだけで十分と思っていませんか?

リアのライトも大事なんですよっ!

後方からの追突事故も多いんです。後方の車にしっかり自分の存在をアピールしましょう!

フロントライトは400ルーメン以上の明るさだと安心ですよっ!

お金で安全を買いましょう。

ところでヘルメット被ってますか?
『通勤や通学だと髪の毛が乱れるから嫌だ!』
『ダサいから嫌だ!』
いろいろありますよね。
事故の現実は
ヘルメットを被っていない場合の致死率は3倍
死亡事故の原因の56%が頭部損傷
お金で安心を買いましょう!

4最初のメンテナンスは空気圧から!

ロードバイクやクロスバイクは一般的なままちゃりと比較するとタイヤが細く空気圧が高いものがほとんどです!
またバルブ形状(空気の入り口)には仏式を採用しているものが多いので、空気圧がはかれて仏式バルブ対応のポンプを必ず用意しましょう!
ロードバイクやクロスバイクのパンクの原因は空気圧が低く段差でのパンクが多いんですよっ。
空気が少なくなったら空気を入れるのではなく、規定の空気圧を常に保つというのが基本になります。
仏式バルブの空気の入れ方がサイクルベースあさひさんの記事で丁寧に紹介されていますね↓

おすすめのポンプをピックアップしてみますね!

ワイズロードオンラインのポンプのページ↓

新生活にしっかり備えましょう!

まとめ

今回はイタリアンブランドのGIOS(ジオス)の2022年モデルのクロスバイクのMISTRAL DISCのShimanoホイールをアッセンブルしたモデルを解説させていただきました!

とことんフルShimanoを追求したモデルでしたね。

GIOS(ジオス)の強いこだわりを感じますよね~。

それでいて価格は75,900円(税込)なのでコストパフォーマンスも高いです。

もちろん通勤通学でも使用できますし、サイクリングも楽しめるモデルです。

どうせクロスバイクを購入するなら走行性能も快適性も高いのがいいよって方はこのモデルがおすすめです!

最後にまとめてみます。

まとめ

  • ダブルバテッド加工のアルミフレーム
  • 対応身長 155㎝~
  • 油圧式ディスクブレーキ搭載モデル
  • Shimano ALTUS 8s 
  • パーツはShimanoで統一
  • ホイールまでもShimano WH-RX010
  • 重量 11.6㎏
  • タイヤサイズは安心の700×32c
  • 価格¥75,900(税込) コスパ◎

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

GIOSはすげーな~。

それではまた☆

GIOS(ジオス)のクロスバイクはこちらからチェック↓


おすすめの記事