今年のクリスマスプレゼントは自転車にしませんか?おすすめのキッズ自転車です☆ヨツバサイクル編 その1

こんにちはうめじです。

自転車店歴15年で多くのお客様の自転車選びをサポートさせていただきました!

もちろんお子さんの自転車選びも数多くサポートさせていただいてきました!

お父さんお母さん!もうクリスマスプレゼントは決まりましたか?

プレゼントは自転車にしようと思っている方も多いと思います!

今回はオススメのキッズ自転車ブランドの『ヨツバサイクル』を解説させていただきますよっ☆

初めての自転車からサイズアップの自転車までラインナップも豊富なブランドです!

ピッタリのモデルが見つかりますよ。

それでは見ていきましょう!

最後までお読みいただき、少しでもお役に立てたなら新着記事をご案内させていただきますのでSNSのフォローをお願いします☆

[ad]

ヨツバサイクルとは?

マウンテンバイクのパーツやアパレルの輸入代理店のダートフリークによって作られたブランドです。

誕生したのは2016年。キッズバイク専門のブランドです。

そうです。子供用の自転車しか作っていないんです!

その背景には

子供たちが、気軽に「自転車あそび」を楽しむことができる環境づくりを目指します。

ヨツバサイクルをきっかけに自転車の楽しさを知った子供たちが、将来世界チャンピオンになってくれたら・・・

そんな日を夢見ています。

流した汗とあふれた涙は一生の宝物になる

ジャストフィットキッズバイク

ヨツバサイクル

ヨツバサイクル

こんな想いが隠されています。

子供のことだけを考えて作った自転車です。

それは子供にとって扱いやすいに決まってますよね!!

ヨツバサイクルの特徴は?

子供が扱いやすいようにつくられたヨツバサイクルにはどんな特徴があるのでしょうか?

さっそく見ていきます!

軽量設計

出典:ヨツバサイクル

成長過程の子供たちはまだまだ非力なので、同じ1kgでも子供にとっては何倍も重く感じますよね。

なので『軽さ』は自転車を扱う上で最も重要なポイントになります。

一般的な子供自転車の約半分の重さしかないヨツバサイクルなら、子供にも取り回しが楽なので上達が早いですよっ!

最適なサイズ

出典:ヨツバサイクル

トップチューブ真ん中あたりの高さをスタンドオーバーハイトと言います。

ヨツバサイクルはこのスタンドオーバーハイトを両足がかかとまでしっかり地面に着いてもゆとりがある高さになるよう設計になっています。

そうすることでサドル位置をより下げられるようになります。

また、走行中にバランスを崩した時や、急ブレーキをかけた時にとっさに出した足がしっかりと地面に付くので危険回避がしやすいですよ!

出典:ヨツバサイクル

子供専用設計

出典:ヨツバサイクル

子供専用設計

  • ハンドルグリップ
  • ブレーキレバー
  • クランク

ハンドルグリップは小さな手の子供たちでもしっかり握れるように、一般的な自転車よりも細いものを採用しています!

ブレーキレバーも少ない力でも楽に引ける子供専用レバーを採用。またブレーキ本体は制動力の高いVブレーキを採用してあります!

クランク(ペダルが付いている棒状のパーツ)も対象身長に合わせた長さのものを自転車のサイズごとに採用されています。

サドル位置が一番下で座ったままでもペダルが漕ぎやすい設計になっていますよっ!

子供たちでもしっかり扱えるような設計になっているので安心ですねっ☆

太めのタイヤ

出典:ヨツバサイクル

全モデルに低速でもバランスのとりやすい太めのタイヤを装備しています。

太いタイヤはクッション性が高いので乗り心地も良く、オフロード走行もOKです。

適正サイズの選び方

適正サイズはどうやって選べばよいでしょうか?

ついつい「すぐ大きくなるから」、「長く使えるように」と考え大きめサイズを選びがちですよね…。

大きすぎる自転車にのることは子供の自転車に対する恐怖心を助長してしまい、自転車嫌いになってしまいかねません!

ヨツバサイクルが考える適正サイズ

ヨツバサイクルではオフロード走行も考慮し、サドルが一番低い時に、お子様の両足がしっかり地面に着くものを適正サイズとして推奨しています。

年齢や身長だけでなくお子様の股下の長さを採寸して、サドルが一番低い高さがそれよりも低いモデルを選ぶようにしましょう!

※股下長は靴を履いた状態で少しだけ足を広げて採寸して下さいね。

出典:ヨツバサイクル

最後に

今回はおススメのキッズ自転車ということで日本メーカーのヨツバサイクルを解説させていただきました!

まとめてみます。

  • 2016年誕生のキッズ専門の日本メーカー
  • 軽量設計 一般的な子供自転車の約半分の重量
  • 適正なサイズ スタンドオーバーハイトも低く危険回避しやすい
  • 子供専用設計 ハンドルグリップ、ブレーキ、クランク専用設計で操作性◎
  • 太めのタイヤで安定感◎
  • 適正サイズ 豊富なサイズ展開でジャストサイズが見つかる

子供たちが、気軽に「自転車あそび」を楽しむことができる環境づくりを目指します 。

この想いが詰め込まれているのがヨツバサイクルなんですね。

価格だけをみると高価に感じられるかもしれませんが、これだけ子供のことを考えてつくられている自転車は他にありませんよっ!

それを考慮すると決して高くありませんね!

お子さんにとって扱いやすい設計になっているので、自転車に乗る楽しさをしっかり経験できますよっ!

今回はヨツバサイクルの特徴を解説させていただきました!

次回は12インチ~27.5インチまでのモデル別にみていきたいと思います!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた☆

おすすめの記事