【折り畳み自転車はDAHON!!】2023 DAHON Dove Plusを解説してみます☆

こんにちはうめじです。

自転車店歴15年で多くのお客様の自転車選びをサポートさせていただきました!

今回はフォールディンバイクの代表的な存在のアメリカブランドのDAHONです。

2023年モデルのDove Plusを解説させていただきます!

軽量・コンパクト』が一番の特徴のモデルです!

14インチのホイールサイズにシングルスピードでシンプルで重量は7㎏を下回る6.97㎏

折り畳み時のサイズはW62×H56×D30とスーツケースサイズですよっ!

玄関や車にも楽に収納できちゃいますね。

Dove Plusはこんな方におすすめ↓

こんな方におすすめ!

  • 自転車を省スペースで収納したい方!
  • 車に自転車を載せておきたい方!
  • とにかく軽いモデルがいいっ!
  • 日頃の運動不足を解消したい方!

最後までお読みいただき、少しでもお役に立てたなら新着記事をご案内させていただきますのでSNSのフォローをお願いします☆

ワイズロードのフォールディングバイクは


それではDove Plusを見ていきましょう!

Dove Plus

価格・カラーリング

価格90,200(税込)

ポリッシュ
アイビー

出典:DAHON

スペック

Dove Plusの詳細スペックは↓

スペック
フレーム Dalloy Sonus Aluminum, Vice Grip technology, w/Luggage socket
フォーク Dahon Slip Stream aluminum fork
ハンドルポスト Radius onepiece post, leftside folding, 400mm/15°
クランク 42T, 170mm w/single chainguard
コンポーネント
ブレーキ Tektro J310
ペダル Aluminum pedal
スピード数 1s
タイヤ Kenda K-1082, 14x1.35, F/V
サイズ W62 × H56 × D30
重量 6.97kg

アルミフレームにアルミシートポストにシングルスピードでシンプルなモデル。

重量は7㎏を下回る6.97㎏です。

実際に持ち上げてみるとめちゃくちゃ軽いですよ~。

軽量アルミシートポスト☟

出典:DAHON

従来のアルミポストよりも160gも軽量なSuper Light Aluminumシートポスト。

擦り傷が付きにくい表面加工も施されています。

ホイールサイズは14インチ☟
出典:DAHON
14インチDAHONminiホイールに14×1.35のタイヤで漕ぎだし小回りも◎
42Tのクランクに9Tのリアカセットでギヤ比は4.66で走りもいいですねっ!

ヘッドチューブにはバスケット、ラック取付用の台座が装備されているので、お買い物も◎

おすすめのアタッチメントとバスケットはやっぱりリクセンカウル↓

折り畳み時のサイズは幅62㎝、高さ56㎝、奥行き30㎝とかなりコンパクトなので、玄関でも車でも収納可能ですねっ!

電車で輪行の旅なんかも楽しいですよ~

輪行袋は必須

これあったら便利~↓

採用されているテクノロジーをチェックしてみますねっ↓

  • DFS(Dahon Folding System)Techology
  • Vice Grip
  • Radius Handlepost

それぞれ見ていきます!

DFS(Dahon Folding System)Techology

まずはこちらをご覧ください↓

出典:DAHON

折り畳み方法はとってもシンプルで3ステップ

  1. シートポストを下げる
  2. ハンドルステムを折りたたむ
  3. フレームを折りたたむ

これだけです!

このシステムは30年以上前に発明されました。

今では市場に出回っている多くの折り畳み自転車に採用されいます。

ほんとに簡単ですよ~!!

Vice Grip

出典:DAHON

ロック状態では非常に強固な保持力があります。

また、レバーの内側にすっきりと収まる調整式テンションロッドのおかげで、簡単でスムーズに折り畳みができます!

Radius Handlepost

出典:DAHON

DAHONが誇るフュージョンテクノロジーにより、フォークからフレーム、ステムへと滑らかにつながるデザインを可能にしました。

また、折り畳み構造の中心となるカップリングシステムは、高い固定強度が得られる「InSide™」ロッキングメカニズムが採用されています。

 

ワイズロードのフォールディングバイクは

オプションパーツも忘れずに!

スポーツバイクを購入するときは必ず付属するパーツを確認してくださいねっ!

多くのモデルはカギやスタンド、ライトなどが付属していません。

自転車を普段おいておく駐輪場や走行する時間帯や道に最適なパーツを選びましょう!

1自転車の盗難対策はしっかりしよう!

そんなかたも多いのではないでしょうか?
警視庁の盗難統計情報によると
平成30年度で施錠ありの盗難認知件数はなんと
72763件(平均200件/日)
1日で200件の盗難があるんですよっ!!(一般車も含む)
どこで盗難が発生しているのでしょうか?
最も発生数が多いのは駐輪場です。その数なんと31,384件!
次に多いのが住宅です。22,154件!
夜間に発生する割合が最も多く74%です!
駐輪場に一晩中、駐輪しておくと盗難のリスクが高くなってしまうということですね。
お金で安心を買いましょう!
鍵と言えばやっぱりABUS(アブス)です!
持ち運びも便利でセキュリティーレベルも高いです↓

自宅はがっちり地球ロック!!

2セーフティアイテムは必須!自分の身は自分で守ろう!

事故の多くは17-19時の間に起こっているそうです!

まさに帰宅時間ですっかり暗くなっている時間ですよね。

ライトの装備しっかりしてますか?

フロントライトだけで十分と思っていませんか?

リアのライトも大事なんですよっ!

後方からの追突事故も多いんです。後方の車にしっかり自分の存在をアピールしましょう!

フロントライトは400ルーメン以上の明るさだと安心ですよっ!

お金で安全を買いましょう。

ところでヘルメット被ってますか?
『通勤や通学だと髪の毛が乱れるから嫌だ!』
『ダサいから嫌だ!』
いろいろありますよね。
事故の現実は
ヘルメットを被っていない場合の致死率は3倍
死亡事故の原因の56%が頭部損傷
お金で安心を買いましょう!

3最初のメンテナンスは空気圧から!

ロードバイクやクロスバイクは一般的なままちゃりと比較するとタイヤが細く空気圧が高いものがほとんどです!
またバルブ形状(空気の入り口)には仏式を採用しているものが多いので、空気圧がはかれて仏式バルブ対応のポンプを必ず用意しましょう!
ロードバイクやクロスバイクのパンクの原因は空気圧が低く段差でのパンクが多いんですよっ。
空気が少なくなったら空気を入れるのではなく、規定の空気圧を常に保つというのが基本になります。
仏式バルブの空気の入れ方がサイクルベースあさひさんの記事で丁寧に紹介されていますね↓

おすすめのポンプをピックアップしてみますね!

ワイズロードオンラインのポンプのページ↓

しっかり準備して自転車ライフを楽しもう!

まとめ

今フォールディングバイクの代表的な存在のアメリカブランドのDAHONの2023年モデルのDove Plusを解説させていただきました!

アルミフレームにアルミシートポスト、シングルスピードで6.97㎏の超軽量モデルでしたね。

14インチのホイールサイズに4.66のギヤ比で走りも◎

車載だけでなくサイクリング目的の輪行の旅も楽しめるモデルです!

とにかく軽いですよ~。

最後にまとめてみます。

まとめ

  • アルミフレーム
  • DFS technology
  • ホイール:DAHONmini 14インチ
  • キックスタンド標準装備
  • 省スペースで収納したい方!
  • とにかく軽いモデルがいいっ!
  • 車に載せておきたい方!
  • 輪行の旅をしてみた方!
  • 折り畳み時のサイズ:W62 × H56 × D30
  • 重量 :6.97
  • 価格:90,200円(税込)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

Dove Plusはめちゃくちゃ軽いぞ~。

それではまた☆

ワイズロードのフォールディングバイクは

おすすめの記事