CANNONDALEの2022年モデルのTOPSTONE CARBON 1 RLEを解説してみます☆

こんにちはうめじです。

自転車店歴15年で多くのお客様の自転車選びをサポートさせていただきました!

今回はCANNONDALE(キャノンデール)のグラベルロードのTOPSTONE CARBON 1 RLE(トップストーンカーボン 1 RLE)を解説させていただきます!

発売当初から高い人気を誇っていたCANNONDALE(キャノンデール)TOPSTONE CARBON(トップストーンカーボン)シリーズが遂に、フルモデルチェンジしました!!

前作の完成度も高かったですが、新作は凄いですよっ!

『より安全に。より快適に。より速く。』

進化を遂げました!

では早速、TOPSTONE CARBON 1 RLE(トップストーンカーボン 1 RLE)を見ていきましょう!

まずは新型TOPSTONE CARBON(トップストーンカーボン)の進化をチェックしてみます!

最後までお読みいただき、少しでもお役に立てたなら新着記事をご案内させていただきますのでSNSのフォローをお願いします☆

TOPSTONE CARBON(トップストーンカーボン)の進化と特徴

フルモデルチェンジを遂げたTOPSTONE CARBON(トップストーンカーボン)の進化はいかなるものなのでしょうか?

TOPSTONE CARBON(トップストーンカーボン)の特徴と進化をまとめてみます!

  • ブラッシュアップされたking pinサスペンション
  • アップデートされたフレーム設計
  • Smartsenceに対応
  • Lefty Oliverサスペンション(Leftyモデルのみ)
  • アウトフロントジオメトリー

それぞれの詳細を見ていきます!

ブラッシュアップされたking pinサスペンション

TOPSTONE CARBON(トップストーンカーボン)の最大の特徴はking pinサスペンションですねっ!

出典:キャノンデール

最大30mmのフレックスをもつking pinサスペンションは複雑なリアサスペンションやリンクがなくスムーズな乗り心地をもたらします!

king pinサスペンションの働きはこちらのページの動画をご覧ください!

おーすげ〜。という感じですよ〜。

このking pinサスペンションがブラッシュアップされました!

30mmのフレックスで衝撃吸収やトラクションを高める性能はそのままに、前作のベアリングからブッシュへ変更になり100gも軽量化しました!

またブッシュを採用することでメンテナンスの頻度も少なくなりましたよっ!

アップデートされたフレーム設計

出典:キャノンデール

前作はアグレッシブな走行に対応すべく650bのホイールにも対応しいていましたが、新型では700cのホイールを前提として設計されました。

右側のチェーンステーを変形させたドロップドチェーンステーを採用しすることで、タイヤクリアランスは700×45cまで対応。

グラベルライドやトレイルライドで起こりがちなチェーンとチェーンステーが接触することも回避できますよっ!

これらによりジオメトリーも変化しています。

スタンドオーバーハイトは各サイズによって10〜30mm低くなり、BB(ボトムブラケット)位置も低くなったことで安定性がより向上しました。

またBB規格は前作のプレスフィットからBSA(ねじ切り)に変更になりメンテナンス性も良くなっていますよ!

SmartSense(スマートセンス)に対応

出典:キャノンデール

先日、フルモデルチェンジをしたキャノンデールのエンデュランスロードのSynapse(シナプス)シリーズに搭載された安全システムのSmartSence(スマートセンス)に対応しました!

SmartSence(スマートセンス)とはどんなシステムだったでしょうか?

SmartSense (スマートセンス)

2022年モデルより搭載されたスマートセンス!

安心かつ安全で煩わしい操作や充電も一切必要無し!

走りだせばすべてが起動でスマートセンスさえあればOK!

そんな技術ですよっ。

1つのバッテリーが前後ライト、レーダー、レーダーユニットをつなぎ、これまで日常的に行っていた複数のデバイスを充電することから解放される画期的なシステムです。

またキャノンデールアプリを使って簡単に設定ができ、ドライバーから認識されやすく、ライダーは近づいてくる車両をデバイスを通じて把握できます。

出典:キャノンデール

ライトモードは4つ

  • ハイビジリティ
  • トワイライト
  • パワーセイバー
  • フェードモード

これらはフロントライト本体からもモード切替可能ですが、アプリを使用するとカスタマイズまで可能です。

アプリのダウンロードは↓

出典:キャノンデール

ライト本体はアメリカのネバダ州に本社を置く自転車アクセサリーメーカーのLEZYNE(レザイン)との共同開発。

リアライトはブレーキをかけた時に点灯させることができるので、後続車に減速を知らせることができます!

レザインといえばやっぱりライトですねっ!

 

SmartSense レーダー

レーダーは最大140メートル後方の車両を通知します。振り向く頻度を大幅に削減してくれますね。

3つの操作方法

  • レーダーディスプレイユニット LEDとオーディオアラート (レーダー搭載車に含まれています。)
  • キャノンデールアプリライドスクリーン ライド画面表示とオーディオアラート
  • バイクコンピュータデバイス(Garmin,Wahoo)  レーダーからのANT+で直接接続。

レーダーアラートカラー

  • 緑:車両検出なし
  • 黄:後方から接近車両あり
  • 赤:高速の接近車両あり

レーダーにはGarmin Variaレーダーが採用されています。

Garmin(ガーミン)のコンピュータデバイスとの相性はよさそうですね!

スマートウォッチでも接続できるみたいですねっ!

 

SmartSence(スマートセンス)が標準で装備されているのはTOPSTONE CARBON 1 RLE(レーダー、ライト)とTOPSTONE CARBON 3 L(ライト)の2モデルのみですが、全モデルがSmartSence(スマートセンス)搭載可能なので後のアップグレードで追加できますよっ!

非搭載モデルはダウンチューブバッテリー取付部にコンパクトツールやチューブを取り付けられるStrapRack toolholderが付属してますよ!

出典:キャノンデール

Lefty Oliverサスペンション

出典:キャノンデール

キャノンデールの代名詞と言えば片持ちのフロントフォークですよね!

TOPSTONE CARBON(トップストーン カーボン)に搭載されているLefty Oliverサスペンションはグラベル専用に開発されています。

グラベルライドでは絶妙なトラベル量の30㎜でスムーズなライディングができます。

700×45cのタイヤまで対応しているので走行性能にも期待できますよね!

この片持ちカーボンサスペンションフォークがより一層、グラベルライドを楽しくさせてくれます。

※TOPSTONE CARBON LEFTY 1とTOPSTONE CARBON LEFTY 2に搭載。

アウトフロントジオメトリー

出典:キャノンデール

ハンドル位置をライダーに近づけることでより軽く、俊敏なハンドリンが可能となっています。

またその一方で、フロントホイール位置を遠くで伸ばすことで直進安定性と荒れた路面の走行にも安心感をもたらします。

それではTOPSTONE CARBON 1 RLE(トップストーンカーボン 1 RLE)の詳細を見ていきます!

TOPSTONE CARBON 1 RLE (トップストーンカーボン 1 RLE)

価格・カラーリング

価格¥792,000(税込)

出典:キャノンデール

スペック

TOPSTONE CARBON 1 RLE(トップストーンカーボン 1 RLE)の詳細スペックは↓

スペック
サイズ XS,SM,MD 対応身長152㎝~185
フレーム Topstone Carbon, Kingpin suspension system, SmartSense equipped
フォーク Topstone Carbon, 1-1/8" to 1.5" steerer, 55mm OutFront offset
クランク SRAM Force Wide, 43/30
コンポーネント SRAM Force eTap AXS, 12-speed
スピード数 24s
ブレーキ SRAM Force, Hydraulic Disc
ホイール HollowGram G-SL 27 Carbon, 700c
ハンドルバー FSA K-Wing AGX Carbon
シートポスト SAVE Carbon SmartSense
サドル Fizik Terra Argo X3, kium rails
タイヤ WTB Riddler TCS Light, 700 x 45c, tubeless ready

kingpinサスペンション搭載のカーボンフレームにSRAM Force  eTap AXS 12sをアッセンブルしたモデルです。

SRAM eTap AXSはワイヤレスコンポーネントでブレーキケーブルのみなので見た目も取り回しも抜群です!

エンデュランスモデルのSynapse(シナプス)で開発されたSmartSence(スマートセンス)のライト、レーダーともに搭載されています。

新型のTOPSTONE CARBON(トップストーンカーボン)の進化した技術がしっかり詰め込まれていますねっ!

それだけじゃないんです!

アッセンブルされているパーツにも手抜き一切なし。

ホイールはグラベル専用のHollowGram G-SL 27のカーボンホイール(生涯保障付き)。

巡行性能とコントロール性にも優れた22㎜のリム高に、ワイドなタイヤに対応しているリム幅の27㎜。

そして前後セットで1,325gとかなり軽量です!

チューブレス対応なのですぐにチューブレス化できちゃいますよっ。

※チューブレスバルブの購入が必要。


ハンドルバーにはFSA K-Wing AGX Carbon、シーポストはSAVE Carbon SmartSenseが採用されていて至れり尽くせりです。

快適じゃないはずがありませんねっ!

フロントフォークには新作から3つのケージマウントも追加されたのでパッキングでのキャンプツーリングもさらにしやすくなりましたね!

通勤はもちろんロングライドのサイクリング、グラベルライドやパッキングでのキャンプツーリングなど活躍の幅が広いモデルです!

とにかく快適に楽しく自転車ライフを楽しみたい方におすすめのモデルです!

ワイズロードのグラベルロードはこちらからチェック!

オプションパーツも忘れずに!

ロードバイクなどのスポーツバイクを購入するときは必ず付属するパーツを確認してくださいねっ!

多くのモデルはカギやスタンド、ライトなどが付属していません。

自転車を普段おいておく駐輪場や走行する時間帯や道に最適なパーツを選びましょう!

1自転車の盗難対策はしっかりしよう!

そんなかたも多いのではないでしょうか?
警視庁の盗難統計情報によると
平成30年度で施錠ありの盗難認知件数はなんと
72763件(平均200件/日)
1日で200件の盗難があるんですよっ!!(一般車も含む)
どこで盗難が発生しているのでしょうか?
最も発生数が多いのは駐輪場です。その数なんと31,384件!
次に多いのが住宅です。22,154件!
夜間に発生する割合が最も多く74%です!
駐輪場に一晩中、駐輪しておくと盗難のリスクが高くなってしまうということですね。
お金で安心を買いましょう!
鍵と言えばやっぱりABUS(アブス)です!
持ち運びも便利でセキュリティーレベルも高いです↓

自宅はがっちり地球ロック!!

2セーフティアイテムは必須!自分の身は自分で守ろう!

事故の多くは17-19時の間に起こっているそうです!

まさに帰宅時間ですっかり暗くなっている時間ですよね。

ライトの装備しっかりしてますか?

フロントライトだけで十分と思っていませんか?

リアのライトも大事なんですよっ!

後方からの追突事故も多いんです。後方の車にしっかり自分の存在をアピールしましょう!

フロントライトは400ルーメン以上の明るさだと安心ですよっ!

お金で安全を買いましょう。

ところでヘルメット被ってますか?
サイクリングではヘルメット必須です!
事故の現実は
ヘルメットを被っていない場合の致死率は3倍
死亡事故の原因の56%が頭部損傷
お金で安心を買いましょう!


3最初のメンテナンスは空気圧から!

ロードバイクやクロスバイクは一般的なままちゃりと比較するとタイヤが細く空気圧が高いものがほとんどです!
またバルブ形状(空気の入り口)には仏式を採用しているものが多いので、空気圧がはかれて仏式バルブ対応のポンプを必ず用意しましょう!
ロードバイクやクロスバイクのパンクの原因は空気圧が低く段差でのパンクが多いんですよっ。
空気が少なくなったら空気を入れるのではなく、規定の空気圧を常に保つというのが基本になります。
仏式バルブの空気の入れ方がサイクルベースあさひさんの記事で丁寧に紹介されていますね↓

おすすめのポンプをピックアップしてみますね!

ワイズロードオンラインのポンプのページ↓

4グラベルライドのおすすめアイテムはこれ!

グラベルライドやパッキングスタイルでのキャンプツーリングを楽しむには装備が大事ですよっ!!

万が一のトラブルや荷物を運ぶためのバック類などしっかりと準備しましょう!

一番困るのがパンクですよね~。

対策しっかりしましょ!

タイヤレバーにCO2インフレーター、携帯ツールは必須です!

バイクパッキングで必須なのがフレームバックやシートバック、エニシングケージですよ~!

しっかり準備して自転車ライフを楽しもう!

まとめ

今回はCANNONDALE(キャノンデール)のフルモデルチェンジしたグラベルロードのTOPSTONE CARBON 1 RLE(トップストーンカーボン 1 RLE)を解説させていただきました!

この1台があればオールジャンルで楽しめるモデルでしたよね~。

快適な乗り心地に抜群な走行性能、パッキングスタイルでキャンプツーリングもこなせる積載性。

どうやって遊びますかね~?

最後にまとめてみます。

まとめ

  • 30㎜のフレックスを持つKingpinサスペンション搭載 
  • アウトフロントジオメトリー
  • SRAM Force eTap AXS, 12-speed ワイヤレスコンポーネント
  • SmartSence搭載
  • カーボンハンドル:FSA K-Wing AGX Carbon
  • カーボンシーポスト:SAVE Carbon SmartSense
  • グラベル専用の軽量ホイール 1,325g
  • ホイール、タイヤ:チューブレス対応
  • 対応身長 152㎝~
  • 価格:792,000円(税込)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

グラベルも面白いぞ~。

それではまた☆

ワイズロードのグラベルロードはこちらからチェック!

おすすめの記事