キャノンデールのグラベルロード トップストーン アルミを解説してみます☆~アルミ編~

こんにちはうめじです。

自転車店歴15年で多くのお客様の自転車選びをサポートさせていただきました!

今回はアメリカメーカーのキャノンデールのグラベルロード トップストーンシリーズ解説してみます☆

グラベルロード』最近よく耳にしますよね!

グラベルロードという言葉を聞き始めたのはもう6~7年前くらいになりますかね。

どうやらアメリカを中心とした欧米諸国で流行り始めてるらしい。

そんな感じでした。

僕も初めはマウンテンバイクがドロップハンドルになっている自転車。そんな印象でしたね。

どういう用途なんだろうか…。

このころ日本ではロードバイクブームの真っ只中です。見向きもされていませんでしたね。

僕も例外なくです。乗る人いるんですかね…。そう思ってましたね。

しかし、さすが自転車の先進国の欧米諸国です。

グラベルロードを月日を重ねるごとに進化させていきましたね。

今やどのメーカーもラインナップされているほどです。

僕も乗ってみましたよ!純粋に面白い!

マウンテンバイクのオフロードを走る快感とロードバイクのオンロードを走る爽快感を一緒に味わえたんですね。

これは自転車の楽しさを感じるには最適で、しかも初めて乗る方でも楽しめるジャンルだな。

乗ってみたらいつの間にかそう思うようになっていましたね。

ところでグラベルロードとはどんなどんな種類の自転車なのでしょうか?

実は一番良いところとりの自転車なんですよっ!

『ロードバイクほどタイヤが細くなくて、マウンテンバイクほどタイヤが太くないほうがいい。』

『でもドロップハンドルがいい!』

『そしてロングライドのサイクリングも楽しみたい!』

『でもちょっとしたオフロードも走りたい!』

『でもあまり前傾ポジションになるには嫌だ!』

『でもそんな自転車ないよっ!』そう思いますよねー!

それがあるんです!

グラベルロードです!まさに万能な自転車なんです!

だからスポーツバイク初心者におススメしたいジャンルなんです!!

今回はグラベルロードの代表モデル。キャノンデールのトップストーンです。

とっても楽しいモデルですよっ☆

それでは見ていきましょう!

[ad]

トップストーンってどんな特徴?

トップストーン特徴

キャノンデールのグラベルロードといえばトップストーンです。

アルミフレームモデルとカーボンフレームモデルがラインナップされています。

今回はアルミフレームモデルを見ていきますね!

抜群のコントロール性

長距離ライドでも快適。

テクニカルなオフロードでもコントロールを失わないアップライトなポジション。

それでいて、スピーディな走りを求める低い前傾姿勢をとることもできる絶妙なバランス。

拡張性の高さ

出典:キャノンデール

3本のウォーターボトルを装備できるマウント。

トップチューブストレージマウント。

ダウンチューブ上面のマルチボトルケージポジションにより、大きめのフレームバッグも装着可能。

バイクパッキングスタイルでキャンプツーリングもできちゃいます。

タイヤクリアランスも広い

出典:キャノンデール

最大42㎜幅のタイヤまで対応するクリアランス。

42㎜のタイヤを装着すれば、オフロード走行も楽しめて快適性もかなり向上します!

毎日の通勤だって苦になりませんね!

アウトフロントジオメトリー

ハンドル位置をライダーに近づけることにより軽く俊敏なハンドリング。

その一方で、フロントホイール位置をより遠くへ伸ばすことにより直進安定性と荒れた路面も簡単に乗りこなす安心感。

特に、小さなサイズでトゥオーバーラップの危険性を回避。

次はトップストーンのアルミフレームモデルをモデル別に見ていきますねっ!

Topstone 2 

価格¥195,800(税込み)

topstone 2
stealth gray
Stealth Gray
出典:キャノンデール
topstone 2
rainbow trout
Rainbow Trout
出典:キャノンデール
サイズXS(152-165㎝) S(162-175㎝) MD(170-185㎝) LG(180-193㎝)
フレームSmartForm C2 Alloy, 12x142 thru-axle
フォークBallisTec Full Carbon, 1-1/8" to 1-1/4" steerer, 55mm OutFront offset
クランクFSA Omega AGX+ Alloy, 46/30
変速Shimano GRX 400, Shadow RD+
スピード数20s
ブレーキShimano GRX 400 hydraulic disc
ホイールWTB ST i23 TCS, 28h, tubeless ready
タイヤWTB Riddler TCS Light, 700 x 37c, tubeless ready /or/ WTB Nano TCS Light, 700x40c tubeless ready

SmartForm C2 のアルミフレームにシマノのグラベルコンポーネントのGRX400をアッセンブルしたモデルです。

油圧式のディスクブレーキ搭載なのでブレーキコントロールは抜群にいいですね!

クランクは46/30Tのギヤ構成でカセットスプロケットは11-34T 10sのギヤ構成を採用しています。

パッキングスタイルのロングツーリングやトライルライドでも十分に対応できるギヤ比ですね!

ホイール、タイヤともにチューブレスレディ対応なので、チューブレスバルブさえ追加すれば即チューブレスに!!

これで価格も20万円を切っているので、かなりお買い得なモデルですよね。

初めてスポーツバイクを購入する方や自転車通勤をしたい方にもピッタリのモデルです!

Topstone 4

価格¥129,800(税込み)

topstone 4
Black Magic
Black Magic
出典:キャノンデール
topstone 4
alpine
Alpine
出典:キャノンデール
サイズXS(152-165㎝) S(162-175㎝) MD(170-185㎝) LG(180-193㎝)
フレームSmartForm C2 Alloy, 12x142 thru-axle
フォークBallisTec Full Carbon, 1-1/8" to 1-1/4" steerer, 55mm OutFront offset
クランクProwheel, 40T
変速microSHIFT Advent X, 10-speed
スピード数10s
ブレーキPromax Render R mechanical disc
ホイールRD 2.0, 28h
タイヤWTB Riddler Comp, 700 x 37c

SmartForm C2 のアルミフレームにmicroSHIFT Advent X, 10-speed をアッセンブルしたモデルです。

なんといっても最大の魅力は価格です!

キャノンデールのグラベルロードが¥129,800です。

コンポーネントはマイクロシフトですが、1×10sです。

クランクは40Tでカセットスプロケットは11-48Tが採用されているので、ギヤ比も抜群にいいですね!

それでいて見た目もすっきりです!

機械式ディスクブレーキなので、油圧式に比べるとブレーキコントロール性は下がりますが、自転車通勤やちょっとしたグラベルサイクリングには十分です!

グラベルロードを検討されている方、Topstone 4はおススメです。

ワイズロードさん在庫ありそうです↓

【ワイズロードオンライン】 「グラベルライディングをしてみたい!」そんなあなたにピッタリの1台。 1 CANNONDALE ( キャノンデール ) グラベルロード TOPSTONE 4 トップストーン 4 ALP

最後に

今回はアメリカメーカーのキャノンデールのトップストーンを解説させていただきました!

今やどのメーカーでもラインナップされているグラベルロードです。

マウンテンバイクとロードバイクの良いとこどりのジャンルです!

快適で軽快にそして走る道を選ばずに走行できる自転車です。

まずはグラベルロードでスポーツバイクデビューしてみてください。

休日が待ち遠しくなります。

通勤が楽しくなります。

次はどこに行こうかな。ワクワクが止まりませんね。

オンロードとオフロードが両方楽しめるモデルなので、初めての一台に最適なモデルなんですよね。

グラベルロードで楽しんでいるうちに、オンロードの軽快さをもっと体感したくなったら、ロードバイクにステップアップ!

オフロードの快感をもっと体感したくなったら、マウンテンバイクにステップアップ!

自転車の世界が広がります。

何を購入すればいいのか迷ったらグラベルロードです!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた☆

おすすめの記事